ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 『三永っ子まもり隊』結成式

『三永っ子まもり隊』結成式

東広島市立三永小学校

概要

  本校では,毎月1のつく日を「交通指導日」とし,PTA組織で登校時の児童の安全確保に努めています。これに加えて,昨年12月からは,下校時にもパトロール等の取組みを始めました。

 しかし,保護者には日中勤めをしている方も多く,安全確保が不十分であるということから,地域に協力員を募りました。

 こうして,学校・家庭・地域が一体となり,地域ぐるみで三永小学校区の子どもたちを見守る『三永っ子まもり隊』が組織されました。その結成式を,平成18年1月31日(火曜日)14時30分から本校体育館で行いました。

内容

結成式の写真

『三永っ子まもり隊』結成式 式次第

  1. 開会の挨拶並びに趣旨説明(PTA代表)
  2. パトロールについての留意事項
      (西条警察署 平田 実 生活安全課長)
  3. 地域安全マップの紹介(6年生児童)
  4. 歌「いかのおすし」(全校児童)
  5. 決意表明(PTA代表)
  6. 閉会の挨拶(下重節実 校長)
『地域安全マップ』の紹介の様子

『地域安全マップ』の紹介

 児童の一斉下校時,教員が地域別に付き添って歩き,危険箇所等を確認しながら,そのポイントを写真撮影しました。
 その写真を危険状況を表すコメントとともに,通学路マップに貼って地域安全マップとしてまとめました。
 結成式当日,6年生の代表が,保護者・地域の方々に紹介をしました。

「いかのおすし」を歌っている写真

歌『いかのおすし』の披露

 結成式当日,全校児童が「いかのおすし」を歌って,保護者・地域の方々に初披露しました。
 この歌は,警察推奨の防犯合言葉「いかのおすし」に,川原民恵教頭が歌詞を付け加え,作曲したオリジナル曲です。

資料

帽子とステッカー

 『三永っ子まもり隊』のおそろいの帽子とステッカーには,本校オリジナルの可愛い「いかのおすし」のイラストをつけています。

帽子の写真 ステッカーの写真

「いかのおすし」の楽譜(PDF355KB) ※クリックすると,楽譜を見ることができます。

歌「いかのおすし」は,本校のオリジナル曲で,週2回の一斉下校時,集合の合図として,また,「さようなら」の挨拶の前に全校児童で歌う歌として定着しております。登下校時のテーマソングとなり,帰る道すがら自然に口ずさんでいる児童もいます。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。