ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 防犯教室 神辺町立神辺東中学校

防犯教室 神辺町立神辺東中学校

神辺町立神辺東中学校

概要

 「不審者による侵入等の緊急時に生徒が自分の身体・生命を守り、安全に危機回避できるよう意識の向上を図るとともに、その方法について学ぶ。」という目的のもとに講師(福山東警察署 少年育成官)を招き、講演・実習を行いました。                             実施日 平成17年6月28日

内容

講演・実習の様子
〈講演を聴いている様子〉

【生徒の感想より】

 不審者に遭ったときの対処法は勉強になりました。

不審者に遭ったらあわてるかもしれないけど、できるだけ落ち着いて確実に対処しようと思いました。

大きな声を出して助けを呼ぶということも忘れないようにしたいです。

今の世の中は何が起こるかわかりません。

自分の身は自分で守れるようにしたいです。

【生徒の感想より】

 不審者についていろいろ学ぶことができました。被害に遭ったいろいろな人達の話を聞いて、もし自分にこんなことが起こったらと考えました。

先生に教えてもらったように、もし誰かに抱きつかれたら、足を踏むなどの対処方法が分かりました。

たくさんのことが学べて、大変よい勉強になりました。これからの生活に生かしていきたいです。

講演・実習の様子
〈先生から実演指導を受ける様子〉
講演・実習の様子
〈先生から実演指導を受ける様子〉

【生徒の感想より】

 今日は、不審者に遭った時の対応の仕方が一番印象に残りました。両手を広げた分だけ相手と距離をとることや足を踏んだり、小指を曲げたりする方法を知りました。

一番大切なことは大きな声で助けを呼ぶことです。

実際にそういう場面に自分があってしまったら、ちゃんと対応できるように普段から気をつけてい きたいと思います。 

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。