ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 美土里安全マップで子どもたちを犯罪から守ろう!

美土里安全マップで子どもたちを犯罪から守ろう!

安芸高田市立美土里中学校

概要

  美土里町は,平成15年に町内の4小学校が統合し小学校1校,中学校1校となったため様々な教育活動を小学校と中学校が連携して取り組んでいます。

 特に今回は,児童や生徒自身が危機回避能力向上のために,美土里安全マップをつくりました。中学生と小学校高学年が中心となり,保護者や地域にも協力を呼びかけ,「安全・安心なまちづくり」に取り組みました。

内容

まずは学習12月21日(水曜日)

『犯罪者の心理』や『犯罪が起こりやすい場所』などについて学習しました。

学習の様子

現地を歩こう1月22日(日曜日) 保護者も協力!

町内21福祉区ごとに分かれ,現地調査を行いました。

学習の様子

地図を作ろう1月25日(水曜日)

小学校5・6年生と中学校の1・2年生が『地域安全マップ』を作製しました。

学習の様子

地域の人に報告しよう2月14日(火曜日)

美土里教育21『トーク&トーク』(地域の人と教育を考える会)で,安全マップを紹介しました。

『トーク&トーク』(地域の人と教育を考える会)の様子 『トーク&トーク』(地域の人と教育を考える会)の様子

『トーク&トーク』(地域の人と教育を考える会)のパンフレット 『トーク&トーク』(地域の人と教育を考える会)のパンフレット

美土里宣言を採択し,美土里町全戸に配付しました。

 

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。