ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 第1回 教育モニターアンケート 問5 【教員】

第1回 教育モニターアンケート 問5 【教員】

区分問5 教員が人間的な魅力や公正な判断力を高めるために有効と思うことはなんですか。(その他)
1土曜も学校の仕事を持って帰ってやらなけばいけない。現状をなくしてほしい。音楽会その他文化的な活動に参加することで人間として高まるのだと思います。それもままならない実情です。
1大変難しいと思いますが、「人間的魅力」や「公正な判断力」を持った人材を採用することです。(一旦採用されるとなかなか変わりません。私は本年度広島大学大学院に派遣していただいておりますが、スカウトして帰りたいような素晴らしい学生もおります。)
1様々な分野の人と接したり話したりすることで多様な価値観や考え方を見につけることも魅力や判断力を培うことに結びつく。
1自主的に(民間であろうとも)サークル活動など魅力ある研修会に参加し、講習し、勇気づけられる。
1ゆとりある研修
1教員の世界は,他の業種と交流がほとんどありません。いわゆる「せまい世界」で,何十年も過ごすことになります。他の業種の人と知り合いになるチャンスとパイプをもつように責任的に自分の得意なところで,地域や社会に出て行くべきです。
2教員自身が教職に充実感と誇りを持てるようにすること。
2地域の中に溶け込む姿勢が大切
2校内研修を増やしていく
2自ら求めて教養を身につけるため、読書・芸術に親しみ、感性と美意識を獲得する。
2人のために役に立つ仕事が生きがいと考えたり、すべての人々が幸せとなるために自分は何ができるか、自分をいかに向上させていくかなど、精神的なところでの勉強をしっかりすべきだと思う(自分さえ、今さえ楽しければいいと思う人が多すぎる)
2一年単位での長期研修の機会を多く与える。今の段階ではやる気がある者が,2年,3年と機会を逸している。
3教員、保護者、地域の双方向の密接な連携
3民間サークル等への参加も自己改革ができると思う。
3会社訪問をすること。異業種の人事担当,その他の方と話をすることを通して,社会人のマナー等を身につける事は,大きいことだと考えます。
3教員になって最初の数年間(臨時採用期間も含む)でいろいろな分掌を経験することが公正な判断を高めるのに有効だと思います。また、その分掌では大部屋などでいろいろな先輩教員から指導助言を受けるべきだと思います。
3読書量が減っている(子供の話ではありません)ような気がしますがどうでしょうか。
3教員の世界以外の交友関係を持つこと。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。