ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 第1回 教育モニターアンケート 問4 【教員】

第1回 教育モニターアンケート 問4 【教員】

区分問4 教員の専門性を向上させるために有効と思うことは何ですか。(その他)
1あまり研修も積み上げれれていない中で、研究会を毎年のように開くのではなくて、地道にコツコツ校内研修を積み上げていくことが大事だと考えます。
1働き振りや頑張りに対して、管理職がプラス評価をしたり、ねぎらいの言葉をかけたりすることで、より向上心を増すことになると共に専門性の向上にもなる。
2ベテラン教員が早い流れ(教育界)についてこれない状況がある。一番大切な学力向上を意識し、授業実践交流が大切である。
2自分を磨くということは大切であり,専門性を高めるためには必要です。4.6以外も有効ではありますが,一人一人の持ち味(適材適所)と将来性(育てる)等を考えると4,6かと思います。
31も大いに活用した方がいいと思う。
3教科専門性ということであれば大学院研修や通信教育の研修を行ったり県独自で論文募集し、優秀なものは次への道を開くということも考えられるでしょう。分掌にかかるものについては個人知の共有化(学校を超えて)を目指すことが考えられると思いますが。
3優秀な先生を採用すること。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。