ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 教育モニターアンケートNo.36

教育モニターアンケートNo.36

No.36 学校に関わる提案を行ったことがある。

番号

具体例

あるPTAの役員をしているのですが、行事やPTA総会などを参加しやすいよう土曜日という提案をし、実行していただいた。
PTA会長としていろいろな場でいろいろと
PTA常任委員会に3年間出させて頂いたので、文化祭のバザーや形について、提案を行った。誠実には対応してくださったが、反映はされていない。
PTA総会において子供会活動等への参加を学校側に呼びかけたが、拒否された。
PTA総会等で会長として意見を述べた。
かつてPTA会員であった頃、子供への学習指導の工夫、学校行事の指導等をもっとやってほしいと提案したが、なかなか難しかった。現在の学校では先生方の授業は改善されている。
もっと充実した図書室を希望し、PTAで図書サークルを作りお手伝いさせてもらいたいと提案した。
運動会での保護者と一緒に弁当を食べる。全教員のバザーへの参加。男子教員のおやじくらぶへの入会。その他・・・
火遊びの話を聞き、何回か話していても、再度徹底して、してはいけないことを子供達が納得するよう話して欲しいと言ったことがあります。
各クラスで授業内容が異なり、試験でのクラス間格差が著しく同じ先生で授業を行うか若しくは授業内容を統一して欲しい。
学級懇談会で、制服の廃止についてと、通学路の安全性について、意見を述べたことがある。
学級親睦会を行った。
学校から帰宅して友達と遊ぶときは、なるべく親同士がTelやメールなどして、子供の居場所などを把握した方がいいのでは?と懇談会の時提案しました。
学校の統合員になり話し合いに参加
学校やPTAからのアンケートでまた先生にも校門にカギをかけてもらうこと。
洋式トイレを設置して欲しいこと。
通学路上の危険箇所への対応について。
学校懇談会で社会見学先について
管理職と退職校長会との研修で総合的な学習の「ボランティアティーチャー」の意図をお聞きした。その内容として「自然の中のおくりもの」で食文化に関した内容,「生命感にふれる内容」と「町内の産業で米作りに関する内容」の学習について、提案した。
教育相談員に従事していた時、PTAなど各種の会合に出て、子育てについて話し合った。
緊急時の集団登校の実施
校長室あるいは役員会で、兄弟がいる家庭は大変なので、ふれあい参観日を学年別に日を変えて出来ないか?
昨年度までPTA執行役員だったので、執行部と校長・教頭先生との話し合いの中で、学級連絡網の復活・緊急時児童の安全確保のあり方など、細かい話。
子供の危険な遊びについて。学校の枯れている樹木の伐採について授業公開を保護者の参観日にしたり、地域への参加呼びかけなど。
子供達が土曜日を有意義にすごすための活動を行う「郷 Goサタデー行事」、英語教育の推進、挨拶運動、不審者対策のため、子供達にブザーを持たせること、地域のかたに「郷田っ子を守る会」を組織いただき、特製の帽子を配布し、子供達を守ってもらうこと。図書室の改善、最近では、2学期制に向けた対応等を提案した。
児童の下校時の安全指導に地域・学校・PTAが協力しておこなうことを提案した。
上の子(現在高校)の時、進路説明を夜にしてもらった。
新任の先生の行動に不安があったので、変えてほしいといいました。
図書室の場所。(現在4階で利用しにくい。下の階に移して欲しい)
総務委員会に於いて。空グランドを利用しての駐車場設営。行事のたびに路上駐車で地域住民に迷惑をかけていたので。
他校との交流等
地域懇親会にて、保育実習の募集方法について。(定員が少ないにもかかわらず、全員に要項を配布していたので、考慮するよう意見した。)他数の人より同意見有り。
地域懇談会の開催、運営(中学校)
地域産の米や野菜を給食で利用して貰いたいので、学校と教育委員会に提案した。
放課後児童クラブの設置をPTA総会で市へ要望
防犯ブザーなど、使い方等の利便性を懇談会で発言。
臨時PTA総会ー不審者対策(学校とPTAに対して双方)
ない現在は子供も学校に行っていないのでない。娘が小学校時代、役員をしていたこともあり、難民支援を呼びかけたらどうか提案した。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。