ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 教育モニターアンケートNo.30

教育モニターアンケートNo.30

NO.30 教員は,地域の行事に積極的に参加している。

番号

具体例

1 よく当てはまる学区民運動会への積極的参加
地域の伝統芸能の行う場や、地域の文化祭などにおいて積極的に参加している。
地域交流の試食会に参加
町内の行事に教員と、子供と一緒に参加している。
2 やや当てはまる夏休みの夜間パトロールへの参加
敬老会、エヒメアヤメやホタルの保護活動
公民館まつりへの参加、地元のふれあい推進委員会への参加
校長、教頭先生は積極的に参加していただきます。
今年体育祭で踊ったロックソーランを地元のお祭りでも踊ることになり、生徒を厳選して取り組んでいた。
祭やとんどなど積極的に参加されている
障害者施設イベント参加、公民館活動参加、保育園幼稚園行事参加
町のフェスティバルにPTAとして参加。よさこいを指導し、地域の行事に子ども達を引率して発表させている。
町内体育大会、祭礼、自治活動などに参加している。
3 どちらとも言えないPTAとして、と言うのであれば参加してくれている方だと思う。(いわゆる町民祭りや町の球技大会など。)それを超えて、一個人の立場で参加してくれる先生がどのくらいいるかと言うと、数が激減する、といっていいでしょう。ゼロじゃありませんが。
学校の保護者が中心となって学校で行う行事には、担当の教員が参加されるが、それ以外はおそらく全く参加されてないと思う。
教員の行動を知らない。
校長先生、教頭先生、一部の教員は、地域の行事に積極的に参加している。ただ、地域の行事にほとんど参加しない教員もいる。女性教員は、休日は家庭のことをする必要があるので、仕方ないようにも思える。
校長先生、教頭先生は子ども会行事をはじめ、非常によく参加して下さっている。その他の先生はほとんどいない。たまには、ひとりでも二人でも別の先生にも見て頂きたいが、休日は難しいのだと諦めています。
校長先生ばかりに負担がかかっているように思えます。もっと教員全体で分担すればいいのに・・・
桜の植樹などに校長先生が参加された。PTA行事によく参加していただくし、子供のスポーツ大会、発表会なども応援してくださっている。
参加される先生は、固定化される。
従来はほとんど参加して来なかったが、新校長の方針で今後は各教員に祭等地域の行事への参加を促す予定である。
4 あまり当てはまらないあまり姿が見られない。
一部の教師がそれぞれの生活の場では協力しているのかも知れないが、学校区の行事への参加はないように思う。
運動会などは、全員参加されているが、夏休みは参加の先生が少ない。
学校による差があるが、教員の意識・置かれた環境として、参加しない、参加できない傾向になりつつある。
教頭は管理面で出ないといけないのか、よく行事に出て下さるが、他の教員はあまり参加していない。
公民館の「子ども教室」には、講師として指導・助言をされている先生もおられる。
5 まったく当てはまらない一部の同じ教員しかしていない(パトロールなど・・・)
我が校の先生が動けば広島県が全て変わると思います。
学校内で行われる行事へは参加しているが、校外で行われる行事や子供会活動へは一切参加が無い。
先生の立場上、むずかしいのでは。
6 わからない校長先生以外お見かけしません
地域の行事への参加については、どのように参加されているのかよく分からないが、参加されているとしたら、どのような扱いになっているのだろう。ボランティアで参加するのもどうかと思うし。
無回答校長先生、教頭先生など管理職に当たる方の会議・行事などの参加はあるが、一般職員の参加は見たことがない。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。