ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 教育モニターアンケートNo.24

教育モニターアンケートNo.24

NO.24 学校は地域の教育力を活用している。

番号

具体例

1 よく当てはまる・総合学習でマイタウンティーチャーの積極的活用
・地域には小中高大学をリタイヤされた元教員が多数おり,学校以外で様々な教育を実施している。
・町内で組織的にすすめているエヒメアヤメの保存・保護活動の教材化。
・町内在住の人を講師として招聘(本の読み取り、手作り遊び用具の作成、ホタルの生態等)
4,5年前に保護者にボランティアを募った。また保護者の近所の方でお願いできる方も調査した。クラブ活動に地域の方が協力してくださっている。
学校に必要な専門性や特技のある人を募っていた。
近くの大学生が来られたり、児童が近くのデイケアをされている施設を訪れたり、地域性を生かそうと動いているのが分かります。
私の地域にある小学校は、地域区民の熱い思いの中、住民自らが敷地整備等の労働に携わった歴史があり、子供達は住民みんなで育てるという意識が強いので、学校はそれに助けられていると思う。
人材活用として総合的な学習や道徳に生かしている。
総合学習の授業に生徒として迎えて、一緒に授業をしている。
総合的な学習でのゲストティーチャー(伝統芸能の指導)
総合的な学習において、地域の方々の協力を求めて教育活動を行っている。世代間交流など積極的に進めている。
地域で活動する方を講師として招き、絵手紙や墨彩画を教えてもらっている。
地域の教材を積極的に求めている。
町内の事業所で実習を行っている。(老人ホーム、農協や、郵便局、企業)
2 やや当てはまる「総合的な学習の時間」や「読みきかせ」などの活動をするにあたり、人的・物的支援を効果的に活用している。
・老人クラブの方に、昔の遊びを教えてもらう。
・地域の読書ボランティアの活動を、取り入れる。
クラブ活動や、体験学習などのとき、地域の先生をよく招いている。
クラブ等に講師を招いている。
ゲストティーチャーなど、生徒に身近な人に来て頂いて、話を聞ける機会を度々設けている。
ゲストティーチャーを招いている。本の読み聞かせをお願いしている。
しめ縄作り、陶芸教室等
やままゆの総合学習
学区域内の各自治会長や執行部等の熟年者100名余りを組織して原っぱ(原小)安全サポート隊を立ち上げ、毎月1回のあいさつ運動の外、夏休みと冬休みの年2回校長等教員やPTA幹部と一緒に校区内巡視をしたり、その後自治会館において意見交換会を開いており、今後は子どもの居場所作り運動でも上記サポート隊の力を借りる予定である。
総合学習では、年間を通して地域の方々とカリキュラムを組んでいる。
総合学習におけるいわゆる「ゲストティーチャー」。地域で活動する手話サークルによる手話の指導,あるいは大正琴サークルによる選択音楽の指導など。
総合的な学習では、「ボランティアティーチャー」としてである。
地域のお年寄りを講師に招いて、遊びや踊りを教えてもらった学年があるようです。
地域の夏祭り・文化祭・とんど祭り等への参加
地域の学校支援ボランティアを多く受け入れて教育活動を行っている。
地域の経験豊な人々を学校に招いたり、訪ねたりして、その分野の指導、実習をしてもらっている。(稲の育て方、神楽など)
地域の人材をゲストティーチャーとして活用している。
地域の特産品等、地域の方々と一緒に育てています。
地域の方とのゲートボール大会
地域の方を呼んで歴史や平和教育について講演あるいは授業をしていただいた
茶摘み、竹馬作り、稲作り、昔の遊びなど、体験的な学習に、地域の高齢者や協力者の教育力を生かして来ている。
彫刻、書道、陶芸等、地域在住の方をゲストティーチャーとして招いている
婦人会、老人会などの方に土曜塾のお手伝いをして頂いている
部活動や授業にも、先生以外のゲストティーチャーが活躍している。
野呂山芸術村入村者の利用
3 どちらとも言えない何か特技等があれば書いて出すアンケートがあったが、その結果報告のようなものはなかった。
学校では無理。PTAが主体になり、地域学校評価協議会を立ち上げるための準備をしています。
現在、学校とPTAで、地域の教育力を活用するための検討を行っている。
私の住む中学校では見られないが、小学校は草花の育て方などに指導を受けている。
地域の仕事、産業を、社会見学し、学ばせている。(老人ホーム、スイトピー栽培、うどん製麺、真珠など)
4 あまり当てはまらない地域と学校との連携が不十分のように思うから、地域の協力等を十分生かしているとは思わない。
5 まったく当てはまらない学力に関しては、学校はあてにならないと、よく耳にします。
無回答個別にはあるのかもしれませんが、PTAにはあまり伝わってきません。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。