ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 平成16年度第3回教育改革推進懇談会の概要について

平成16年度第3回教育改革推進懇談会の概要について

第3回教育改革推進懇談会の概要について

第3回教育改革推進懇談会の様子

 8月11日に開催しました第2回教育改革推進懇談会における議論を踏まえ,10月上旬に教育モニターに対し,各学校が取り組んでいる「開かれた学校づくり」への満足度をテーマに,また,教員に対し「校内組織を活性化するための組織診断」についてのアンケート調査を実施しました。
 この調査結果を11月12日に開催した第3回教育改革推進懇談会へ提供し,意見交換をしていただきました。

1 概要

(1)日時

 平成16年11月12日金曜日10時30分~12時00分

(2)場所

 県庁北館 第1会議室

(3)出席者

 教育委員 6人
 教育改革推進懇談会委員 9人 
 (学校関係者5人,市町村教育長1人,PTA関係者1人,民間2人)

(4)テーマ

 ・各学校が取組む「開かれた学校づくり」への満足度
 ・校内組織を活性化するための組織診断(学校診断)

2 主な意見

【「開かれた学校づくり」への満足度】 →詳しくはこちら 

○ アンケート結果と実態は合っているように思う。学校で困っていることについての情報発信ができていないのは,誤った情報が一人歩きするのではないかという懸念があるからである。
○ 開かれた学校づくりを進める際には,全校的な情報の共有を意識している。
○ 学校から情報発信を行うために,まず校内で行っていることについて整理できたことが良かった。
○ 学校で困っていることを情報発信して欲しい。学校で勉強を教える前提として,家庭でやっておかなければならないことを伝えて欲しい。
○ 学校での取り組みは,数字などのデータだけで表しきれないものがあるが,その状況が伝わってこない。
○ 「これだけやった」ではなく「これをやった結果,子どもたちはどうなったか」という情報発信の仕方が必要である。
○ 学校からの情報を受け取る保護者の育成が必要である。

【校内組織を活性化するための組織診断】 →詳しくはこちら 

○ 主任の次にくる人材を育成していくことが大切ではないか。
○ 教員の職能成長を図るため,大胆な経験を積ませて育てることが必要である。また,今ある人材をどれだけ見抜いて使うかということが重要。
○ 組織として一体的に取り組み,かつ,地域や家庭を巻き込んで改善していくことが必要。そこまでの意識改革が課題ではないか。

【自由な意見交換】 →詳しくはこちら

○ 休日の地域行事へは,校長・教頭であるから参加していると教員は思っており,学校が地域と連携していかなければという意識は希薄である。学校内部の意識改革が課題である。
○ 教員にも地域での行事にもっと関わって欲しい。市町村合併により,地域と教育委員会が遠くなる。地域住民が学校運営に関わる場を設置して欲しい。
○ 「学校へ行こう週間」によって保護者が学校や地域の行事へ参加し始めた。
○ 企業の能率・効率化を学校に導入しすぎるのは疑問である。放課後になればすぐ下校させ,子どもと話したことがない教員が多い。
○ 組織の意識改革が非常に重要。その中で教育の効果性,効率性をみんなで議論していかなくてはならない。 

3 第2回教育モニターアンケート集計結果

I 教育モニターへのアンケート結果

(1) アンケートの概要
(2) アンケート結果の総評
(3) 「よく当てはまる」・「やや当てはまる」と回答したモニターの割合 (PDFファイル 8KB)
(4) 自由記述の中の主な意見 (PDFファイル 24KB)
(5) 集計結果
 a 選択式
全体 (PDFファイル 101KB)小学校 (PDFファイル 93KB)中学校 (PDFファイル 79KB)
高校 (PDFファイル 55KB)いずれも (PDFファイル 53KB) 

 b 記述式
No.16No.18No.20No.22No.24No.26
No.28No.30No.32No.36No.39 

(6) アンケート様式 (PDFファイル 38KB)

II 教員へのアンケート結果

(1) アンケートの概要
(2) アンケート結果の総評
(3) 集計結果

 ※学校経営総合診断によるモデルと改善(処方)のしかた (PDFファイル 105KB)

a 校種別
 チャート図

小学校中学校高等学校
障害児学校
無記入

I 教育目標・経営方針とその具体化
II 教育家庭・教育活動と運営組織・校務分掌
III 仲間関係や役割分担
IV 学校全体の雰囲気や気風

b 役職別
チャート図
校長教頭教諭無記入

I 教育目標・経営方針とその具体化
II 教育課程・教育活動と運営組織・校務分掌
III 仲間関係や役割分担
IV 学校全体の雰囲気や気風

(4) アンケート様式 (PDFファイル 13KB)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。