ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 新広島県スポーツ振興計画(改訂版)

新広島県スポーツ振興計画(改訂版)

「親しむ」「育てる」「極める」スポーツの振興

1 改定の趣旨

広島県では,平成18年4月に「新広島県スポーツ振興計画」を策定し,平成22年度を目標に,スポーツ振興の諸施策に取組み,一定の成果を上げてきました。
 国においては,スポーツ振興計画の根幹となる「スポーツ振興法」を見直し,これに代わる「スポーツ基本法」を制定する議論が行われています。
 このため,県のスポーツ振興計画は,今後,国の動向を踏まえ,抜本的な見直しについて検討することとし,今回は,必要最小限の改訂にとどめることにしました。

2 計画の目標年次

 計画の目標年次を当面延長します。
(改訂前の計画期間:5年間/平成18年度~平成22年度)

3 主な改訂の内容

学習指導要領の改訂に伴う記述の追加や,各種データの更新などを行います。

新広島県スポーツ振興計画

≪本編≫ 

教育長挨拶 (PDF) 

目次

第1はじめに (PDF)

  1. 改定の趣旨
  2. 計画の位置づけ
  3. 計画の目標年次
  4. 計画の構成

第2計画の背景 (PDF)

  1. 広島県のスポーツの現状と課題
  2. スポーツをとりまく社会環境

第3基本理念 (PDF)

  1. 基本的な考え方
  2. 目標
  3. 役割分担

第4豊かなスポーツライフの実現をめざして (PDF)

  1. 施策の体系
  2. 具体的な取組み

【参考資料】 (PDF)

広島県のスポーツのあゆみ

用語解説

一括ダウンロード (PDF)(575KB)

骨子図 (PDF)

「新広島県スポーツ振興計画の改訂について」答申(平成23年1月31日)

「新広島県スポーツ振興計画」(平成18年4月策定)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。