障害児教育ビジョンの構成
1 ビジョン策定にあたって
<現状>
- 幼児児童生徒の障害の重度・重複化,多様化
- 早期からの教育的対応の必要性
- 高等部への進学率の上昇
- 卒業後の進路の多様化 など
<課題解決のために>
- 障害のある幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じて能力や可能性を最大限に伸ばすための教育を行う。
- 障害のある幼児児童生徒が自己のもつ能力や可能性を最大限に伸ばすための教育システムと教育内容を創造する。
2 ビジョン策定の基本方針
<専門性に基づく障害児教育の推進>
能力や可能性を最大限に伸ばす教育
障害のある者も障害のない者も同じように社会の一員として社会活動に参加し,自立して生活することのできる社会を目指すというノーマライゼーションの理念に基づき,障害のある幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じた教育を行い,将来,社会的に自立し,社会参加することができるよう,その基盤となる力を培う必要があることから,教育的ニーズに応じた適正な就学指導を図り,専門性に基づく障害児教育を充実・推進する。「生きる力」を培う教育
新学習指導要領の趣旨を踏まえ,「盲学校」,「ろう学校」,「養護学校」,「障害児学級」,「通級による指導」において,障害児教育の専門性に基づく教育を充実・推進する。また,通常の学級に在籍する学習障害(LD)児等への指導の充実を図る。
さらに,交流教育の効果的な推進を図る。
【基本的な方向】 | 【施策の方向】 | 【主要な施策】 | ||
---|---|---|---|---|
1 適正な就学指導及び教育相談体制の整備・充実 | (1)市町村の就学指導委員会の機能の充実 |
| ||
(2)教育,福祉,医療等の関係者が一体となった相談支援体制の整備 |
| |||
(3)盲学校,ろう学校及び養護学校のセンター的機能の整備 |
| |||
2 これからの盲学校,ろう学校及び養護学校 | (1)盲学校,ろう学校及び養護学校の教育内容の充実 |
| ||
(2)総合型の養護学校の設置 知的障害と肢体不自由を併置した養護学校の在り方検討 |
| |||
(3)高等養護学校の設置 職業的自立,社会的自立を目指す養護学校の在り方検討 |
| |||
(4)盲学校,ろう学校及び養護学校の適正配置 |
| |||
3 教員の専門性の向上 | 特殊教育教諭免許状取得の推進, 研修の充実 |
| ||
4 小学校,中学校における障害児教育の充実 | 「障害児学級」「通級による指導」「通常学級に在籍する学習障害 (LD)児等への指導」の充実 |
| ||
5 その他障害児教育の推進に関すること | 交流教育の推進 職業的な自立の推進 開かれた学校づくりの推進 |
|