ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 特別支援学校教育研究会

特別支援学校教育研究会

 

会則  


組織

役員・事務局一覧



会長画像 

 
広島県特別支援学校教育研究会
会長挨拶

 

 本研究会は平成12年度に発足し,本年度で18年目を迎えました。発足後,当分の間は障害種ごとに五つの部会に分かれて研究活動を推進してまいりましたが,平成17年度から各部会を統合し,広島県の特別支援学校の教育内容の充実を目指して全会員での研究体制の構築を図ってまいりました。

 平成29年度は,これまで行ってきたグループ研究から各学校がそれぞれの特色を生かした教育研究を推進する形へと研究体制を一新します。

 今年度の研究テーマの設定に当たっては,特別支援教育に係る国の動向や広島県における教育行政施策,学習指導要領改訂の趣旨等を踏まえ,研究主題を「幼児児童生徒を基点とする能動的で深い学びの推進」としました。障害の状態や発達の段階等に応じて編成している教育課程として「小学校・中学校・高等学校に準ずる教育」「知的障害者である児童生徒に対する教育」「自立活動を主とした教育」の特色を踏まえた指導の在り方や,特別支援学校に在籍する幼児児童生徒の主体的な学びを促す取組について4校の特別支援学校の研究発表を設定しております。加えて平成28年度県立教育センター教員長期研修生の研究報告を行い,より多くの会員による積極的な研究活動の推進も図ってまいります。

 平成29年12月26日(火)には,アステールプラザ大ホール及び市民ギャラリーを会場とし,広島県特別支援学校教育研究大会を開催します。学校研究発表,長期研修生研究報告に加え,各校のポスター発表・展示等も行い,研究成果の普及を図ることとしています。各校の取組を共有することで各会員の主体的な学びを促し,研究のレベルアップを目指す所存です。今後も広島県の特別支援教育の推進に多くの方々の御理解と御支援をお願いいたします。

 広島県立広島南特別支援学校

 校長 重岡 伸治

事務局
所在地 広島市中区吉島東二丁目10-33
広島県立広島南特別支援学校
電話 082-244-0421

平成28年度

研究成果報告


 平成27年度

研究成果報告


平成26年度

研究成果報告


平成25年度

研究成果報告


 

平成24年度

研究成果報告 


平成23年度 

研究成果報告

研究成果物


平成22年度

研究成果報告

研究成果物


平成21年度

研究成果報告

研究成果物 


平成20年度

研究成果報告


 平成19年度

研究成果報告


平成18年度

研究成果報告


平成17年度

研究成果報告


平成16年度

研究成果報告



 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)