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広島県特別支援教育基本構想策定委員会答申(HTML形式)

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表紙・目次

はじめに

1 広島県の特別支援教育の現状と課題

2 基本構想策定の視点

 1 特別支援教育の理念

 2 基本構想策定の視点

 (1)幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校における特別支援教育の推進

 (2)特別支援学校の再編整備

3 本県の特別支援教育の今後の在り方

 1 幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校における特別支援教育の推進

 (1)現状と課題

 ア 幼稚園,小学校,中学校,高等学校における支援体制の整備

 イ 特別支援学校における教育の充実

 ウ 教員の専門性の向上

 エ 特別支援教育に関する普及啓発

 (2)特別支援教育の推進の内容

 ア 校内支援体制の整備

 イ 一貫した支援体制の整備

 ウ 特別支援学校における教育の充実

 エ 教員の専門性の向上

 オ 特別支援教育に関する普及啓発

 2 特別支援学校の再編整備

 (1)現状と課題

 ア 在籍者数の増加又は減少

 イ 重複障害のある幼児児童生徒の在籍状況

 ウ 高等部卒業者の就職状況

 (2)再編整備の内容

 ア 複数の障害種別に対応した特別支援学校への再編

 イ 高等特別支援学校の設置

 ウ 学校の統合等

 エ その他再編整備に関すること

おわりに

【参考資料】

○ 広島県特別支援教育基本構想策定委員会への諮問事項

○ 広島県特別支援教育基本構想策定委員会設置要綱

○ 広島県特別支援教育基本構想策定委員会委員名簿

○ 広島県特別支援教育基本構想策定委員会における検討・協議の経過

○ 特別支援学校配置図(PDF)

○ 特別支援学校等の状況

○ 特別支援学校の在籍者数等の状況

○ 特別支援学校の在籍者数の推移(PDF)

○ 特別支援学校障害種別・学部別在籍者数の推移(PDF)

○ 特別支援学校重複障害学級在籍状況(PDF)

○ 特別支援学校高等部卒業者就職率の状況(PDF)

○ 特別支援学校教員の特別支援学校教諭免許状保有状況(PDF)

○ 公立小・中学校特別支援学級担任及び通級による指導担当教員の特別支援学校教諭免許状保有状況(PDF)

○ 公立小・中学校特別支援学級担任の特別支援教育経験年数(PDF)

○ 幼稚園,小学校,中学校,高等学校における支援体制の整備状況(PDF)

○ 中央教育審議会「特別支援教育を推進するための制度の在り方について(答申)」平成17年12月8日(抜粋)

○ 用語解説(本文中に*を付けた用語について解説)

○ 広島県特別支援教育基本構想策定委員会 答申の概要

 

答申一括ダウンロード(PDF版)はこちら(317KB)

 

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