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平成14年度ミドルリーダー育成セミナー実施要項

別紙

平成17年度「ミドルリーダー育成セミナー」研修内容

【 第1日 】

時間研修のテーマ等内容研修形態等
9時30分

12時00分
オリエンテーション

1 研修のねらいと内容
2 研修の進め方
3 研修での成果物と取組姿勢

・ 講義
・ 個人演習
学校マネジメントの着眼点

1 学校を取り巻く環境と変化の方向性
2 環境変化に対応するマネジメントの考え方
3 学校マネジメントにおける主任の役割
4 学校マネジメントの特徴
5 学校マネジメントの進め方

・ 講義
学校マネジメントにおけるキーパーソンの重要性

1 フラット型組織の特徴と活かし方
2 学校をシステムとして捉える
3 OJT活性度診断

・ 講義
13時00分

17時00分
学校の外部環境に働きかける(マーケティング手法)

1 マーケット・インの発想に基づくマネジメント
2 学校マネジメントにおけるマーケティングとは
3 マーケティング志向に基づく学校マネジメント
4 マーケティング手法の理解と活用

・ 講義
・ 個人演習
・ グループ研究
SWOT分析による学校の特色づくり

1 WOT分析による特色づくり
  (外部環境~機会・脅威/内部環境~強み・弱み)
2 自校の特色づくり
  (学校の特色とは)
  (特色のパターン)
  (自校の特色の再整理・発見演習)

・ 講義
・ 個人演習
・ グループ研究

 校長を中心とした学校運営体制の確立を図るため,中堅教員に対し学校マネジメント等に関する研修を行い,中堅教員に必要な資質・能力を高め,学校運営に主体的に参画できるミドルリーダー(主任等)となる人材を育成する。  

【 第2日 】

時間研修のテーマ等内容研修形態等
9時30分

12時00分
学校の内部環境に働きかける(職場活性化手法)

1 組織活性化の考え方
2 全員参加による活力づくり
3 「組織と活力づくり」の継続

・ 講義
職場活性化手法による学校の活性化

1 問題と問題解決
2 問題活性化の進め方

・ 講義
・ 個人演習
・ グループ研究
13時00分

17時00分
学校の活性化

1 職場活性化のステップ
2 問題発見・課題形成・解決策づくり・実施
3 職場活性化の具体的技法
4 グループ内における発表と意見交換

・ 講義
・ 個人演習
・ グループ研究
学校マネジメントの展開に向けて

1 「目標による管理」の考え方
2 広島県における「自己申告による目標管理」
3 「目標」の進捗チェックと実現方策の検討
4 明日からの実践のために
5 まとめ

・ 講義
・ 個人演習
・ グループ研究

※SWOT分析: マーケティングの手法で,顧客志向をベースに,外部環境を分析し,組織の置かれた状況を生かし,組織の外に対してどのような活動が必要であるかを検討する方法。
(注) 研修内容は,第1回から第3回まで共通。

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