ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 11月1日は「ひろしま教育の日」(平成17年)

11月1日は「ひろしま教育の日」(平成17年)

11月1日はひろしま教育の日 本県教育の充実と発展のため制定された「ひろしま教育の日」,「ひろしま教育ウイーク」の期間中に,本年度も県,市町学校が連携して,多彩な事業を行いました。今後とも積極的に「県民総参加の教育改革」を展開していきます。

(1)PR事業

「ひろしま教育の日」メッセージ募集 

○「ひろしま教育の日」の趣旨をPRするため,広く県民からメッセージを募集しました。(4月26日~6月15日)

○メッセージの最優秀作品及び優秀作品を表彰しました。(9月26日)
 → 「ひろしま教育の日」メッセージについてのページへ 

ポスター及びチラシの作成・配布

○最優秀作品に選ばれたメッセージを用いて,ポスター(5500枚)・チラシ(50万枚)を作成し,県内全保育所・幼稚園・学校及び教育機関等に配布しました。
○県内主要JR駅にポスターを掲示しました。
【掲示駅】

・ 広島駅 ・ 呉駅 ・ 福山駅 
・ 可部駅 ・ 西条駅 ・ 三原駅 
・ 尾道駅 ・ 三次駅 ・ 廿日市駅 
・ 海田市駅 ・ 竹原駅 

ポスター → ポスターの拡大 

その他

 10月20日(水曜日)~11月7日(月曜日)

○懸垂幕・幟を県庁,地域事務所等に掲示してPRを行いました。

(2)メイン行事

「ひろしま教育の日」フォーラム

 11月5日(土曜日) 13時30分~16時00分

 『元気を育てるー「志」を育て夢や目標に挑戦!ー』をテーマにフォーラムを開催しました。 (参加人数約240名)

(場所)
 広島市青少年センター

(内容)
  「未来を拓くパイオニアスピリット養成事業」に関する発表
      「食べる!遊ぶ!読む!」キャンペーンに関する発表

  講演 「果てしなき挑戦」
     講師: 塚原 光男
                  (財団法人日本体育協会 副会長,北京オリンピック強化委員長)

(3)ひろしま教育ウイーク期間事業

教育委員長等による学校訪問

 11月1日(火曜日),11月2日(水曜日),11月4日(金曜日),11月7日(月曜日)

○教育委員長等が学校を訪問し,児童生徒と交流を図りました。
 【訪問校】 廿日市市立宮島中学校  他

学校へ行こう週間

 ○幼稚園,保育所,学校において開かれた学校づくりを促進するため,保護者や地域の人の参加や協力を得て,授業参観や交流事業など特色ある取組みを行いました。
 → 「“学校へ行こう”週間」の特色のある取組みのページへ(Word 45.5KB)

市町等の取組み

・市町等で「ひろしま教育の日」に係る取組みを行いました。
 → 「ひろしま教育の日」に係る市町の取組みのページへ  (Word 36.0KB)

県立文化施設の無料開放

11月1日(火曜日)~7日(月曜日)

○小・中・高校生を対象に美術館縮景園歴史民俗資料館歴史博物館等の常設展・企画展を無料開放しました。

11月3日(木曜日・祝日)

○全入館者を対象に美術館縮景園歴史民俗資料館歴史博物館等の常設展・企画展を無料開放しました。

(4)「ひろしま教育の日」関連事業

○ 教育委員会の関連事業のページへ (Word 112KB)

○ 知事部局の関連事業のページへ (Word 116KB)

   〔注〕市町名は平成17年度11月3日現在としています。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。