ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 学校の情報公開に関するガイドライン~学校に新しい風を~

学校の情報公開に関するガイドライン~学校に新しい風を~

学校に協力してください

 学校の教育に協力してくださる方は,大歓迎です。
 次の「総合的な学習の時間」の例のように,学校において協力していただける場面は多くあります。
協力していただける方は,気軽に学校または市町村教育委員会へご連絡ください。
 地域の学校だけでなく,全県的に活動していただける方も募集しています。
 学校と一体となった教育を推進していきましょう。

(保護者や地域の方に協力していただく例)

保護者や地域の人と共に行う「総合的な学習の時間」

 総合的な学習の時間においては,各学校は,地域や学校,児童(生徒)の実態等に応じて,横断的・総合的な学習や児童(生徒)の興味・関心等に基づく学習など創意工夫を生かした教育活動を行うものとする。

<学習指導要領より>

学校 実態に応じたテーマの設定 → 年間指導計画の作成 → 「総合的な学習の時間」の実施 → 「総合的な学習の時間」の評価保護者、地域の人 テーマに対する思いや願い 計画作成に協力 教材開発に協力 学校支援ボランティアとして協力 実施しての感想や意見

消防士の話を聞く子どもたち

上に示した流れは,教科や行事等の場合にもほぼ同じことが言えます。

 調理実習や本の読み聞かせなど学校の様々な教育活動を行っていただきたいと考えています。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。