ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 県外等からの県立高校等出願許可申請 Q&A

県外等からの県立高校等出願許可申請 Q&A

県外等からの県立高校等出願許可申請に係る「よくある質問」 

Q1 県外等から,県立高等学校及び県立中学校出願許可を受けて出願するためには,広島県には,いつまでに引越す必要がありますか。

A1 入学許可(入学式の日)までには引越しを終えて保護者とともに広島県内に居住する予定である方について出願を許可することとしています。

Q2 一家で広島県へ引越す予定でしたが,父親のみが仕事の都合でしばらく残り,母親と子どもで引越すことになりました。その場合は,出願許可を受けることはできますか。

A2 保護者のいずれか一方でも,志願者とともに広島県内に転居する予定であれば,出願許可を受けることができます。なお,入学願書等の保護者欄には,広島県内に居住する予定の保護者(Q2では,母親)を記入していただくこととなります。

Q3 広島県に祖父母がいるので,子どもだけ祖父母の家に広島県外から移り,広島県立高校へ通学させたいと思っていますが,どのような手続が必要ですか。

A3 広島県立高校に出願できる者は,その保護者が広島県内に居住している(予定である)こととしています。 

保護者が広島県外に居住している場合,志願者だけが広島県内に転居しても原則として出願はできません。

ただし,全国から募集を行う特定校については,保護者が広島県外に居住している場合でも,事前に「県外等からの出願許可」を得て出願することができます。

なお,保護者が勤務の都合で海外に居住しており,志願者だけが帰国し広島県内の祖父母宅に転居するなどの場合には,出願許可を受けることができます。

Q4 出願許可を受けて広島県立高校に合格したのですが,転勤がなくなり,広島県へ引越す必要がなくなりました。
そこで,子どもだけ広島県内に下宿させて合格した広島県立高校へ通学させようと思っていますが可能ですか。

A4 保護者が広島県外に居住し,志願者だけが広島県内に転居してくることになる場合には,たとえ合格していても広島県立高校に通学することはできません。

 既に合格し入学することのできる私立高校等があれば,その高校に入学していただくか,保護者の居住地の公立高校に転学していただくこととなります。速やかに,出身中学校及び合格通知を受けている高校に連絡・相談を行ってください。

 なお,こうした手続のないまま,生徒のみが広島県内に居住していることが判明した場合,入学許可を取り消しますので注意してください。

Q5 3月に入り,急遽,広島県へ転勤が決まりました。どのような手続きをしたら県立高校を受検できますか。

A5 全日制高校に入学を希望される場合は,現在の居住地の高校(公立・私立は問いません。)に合格した後,広島県立高校への転入学試験を受検することができます。

転入学試験を受検するには,出身中学校,合格通知を受けた高校及び転学希望先の高校にそれぞれ手続を行う必要があります。まずは出身中学校及び合格通知を受けた高校に転学が必要となった旨の連絡・相談を行ってください。

 また,定時制高校については,事前に県外からの出願許可を受けて,平成29年3月22日(水)に実施する選抜(III)(二次募集)を受検することができる場合もあります。

なお,選抜(III)(二次募集)を実施するのは,一般入試の結果,定員を満たしていない学校であり,すべての学校で実施するものではないので注意してください。(平成29年度選抜では,平成29年3月16日(木)に実施校,定員を公表します。)

Q6 1月中には,一家で広島県内に引越して,広島県内の中学校に転校する予定ですが,出願許可を受ける必要がありますか。

A6 出願時に,既に広島県内に保護者とともに居住し,広島県内の中学校に通学していれば,出願許可の申請は不要です。(広島県内の志願者として出願することになります。)

 なお,1月中に引越しの場合,その時期によって選抜(I)(推薦入試)に出願する際の手続が異なります。選抜(I)(推薦入試)の出願時にまだ広島県内に引越してきていない場合,出願許可を受ける必要があります。

Q7 県外の中学校から受検することで,不利になることがありますか。

A7 合格者の決定に際しては,県外等からの出願許可による志願者が広島県内の志願者と比較して不利になることはありません。

 ※ 上記については,一般的な状況についての概要を記載しており,個々の状況によっては対応が異なることがあります。

 出願許可申請書類を提出される場合には,必ず高校教育指導課振興係までお問い合わせください。(電話:082-513-4992)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。