ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 広島県の公立高等学校へ転入学を希望する生徒・保護者の皆様へ

広島県の公立高等学校へ転入学を希望する生徒・保護者の皆様へ

    保護者の転勤等に伴う転居等一家転住者であり,現在通学している広島県又は広島県以外の高等学校(国公立・私立は問いません。)に物理的に通学できなくなった場合など,広島県の公立高等学校への転入学を希望する場合の手続きは,次のようになっています。

パンフレットはPDFファイルでもダウンロードすることができます。

1 転入学ができる時期

 広島県の公立高等学校では,原則として学期ごとに転入学の受入れをしています。転入学試験は,概ね3月中旬から下旬,8月中旬から下旬,12月中旬から下旬に実施します。
 また,学期途中であっても,やむを得ず一家転住する必要がある場合にあっては,その状況により転入学の受け入れをしています。 
 ただし,受入れ枠のない学校では,実施しない場合がありますので,詳しいことは,関係高等学校,関係市教育委員会又は広島県教育委員会高校教育指導課に問い合わせてください。

2 転入学ができる学年等

(1) 学年制の高等学校
 原則として,現在在籍している高等学校と同一の課程,同一の学科で,同一の学年に転入学できます。

(2) 単位制の高等学校
 原則として,現在在籍している高等学校と同一の課程,同一の学科で,修得した単位及び在学した期間に応じて,転入学できます

3 転入学の手続き

(1) 広島県内の新住所を決めます。
 通学区域が広島県一円となっているので,どの高等学校も対象となります。
 ただし,全日制課程における広島市立高等学校及び福山市立福山高等学校の次表の学科への出願は,通学区域内に居住地がある必要がありますので注意してください。

設置者学校名学科通学区域
広島市市立基町※普通科(コースを除く)広島市
市立舟入※普通科(コースを除く)
市立安佐北※普通科
市立沼田普通科(コースを除く)
市立美鈴が丘普通科
市立広島工業機械,自動車,電気,情報電子,建築,環境設備
市立広島商業みらい商業
福山市市立福山普通科福山市,尾道市
三原市,府中市
神石郡
注) 校名に※印のある学校は,二学期制を導入している学校です。 

(2)  転入学を希望する高等学校を決めます。
 新住所の通学区域の中で,学校の概要や教育課程等から転入学を希望する高等学校を決めます。なお,広島地区の全日制課程普通科及び総合学科の各高等学校については,別表2(パンフレットP.9)のとおりグループ別に実施します。(各高等学校において,転入学についての相談を受け付けていますので,受入れ枠の有無や教育課程等は直接お問い合わせください。また,転入学試験の実施日が異なれば複数の高等学校を受験することができますが,最初に合格した高等学校に入学していただきます。)

(3)  転入学を希望する高等学校に転入学願書及び入学者選抜願等の用紙を請求してください。
転入学願書及び入学者選抜願等(2,3,4年生については履修科目調査書も必要になる場合があります。)の用紙は,高等学校によって異なりますので,転入学を希望する高等学校に請求してください。

(4) 現在通学している高等学校に相談し,転学照会書,在学証明書及び成績証明書を作成してもらってください。

(5) 必要書類が整いましたら,転入学を希望する高等学校へ期限内に提出してください。

≪提出書類等の例≫

転学照会書 (又はこれに代わるもの)現在通学している高等学校長が発行する。
在学証明書 (又は合格証明書)
成績証明書 (又は入学成績証明書)
転入学願書 所定の用紙は,転入学受付校で交付する。
入学者選抜願
履修科目調査書
入学者選抜料 ※転入学受付校が定める方法により納付する。
住民票記載事項証明書等(新居住地のもの)市町が発行するもので,保護者及び本人のもの
(又は,当該学区内への転居を証明する書類。)

(注:高等学校によって若干異なる場合があります。)

 ※ 全日制 2,200円 ,定時制 950円 ,通信制 440円

≪転入学手続の手順≫

転入学手続の手順

4 転入学試験の実施等

(1) 転入学試験の実施日等
 転入学試験の実施日等は,別表1(Webページでは,全日制課程分定時制,通信制課程及びフレキシブル課程分に分けています。パンフレットはP.3~P.8参照)のとおり各高等学校によって異なります。また,合格発表は概ね転入学試験の当日に行われます。 なお,転入学試験の実施日等は変更する場合がありますので,高等学校に確認してください。

(2) 転入学試験の教科・内容等
 転入学試験の教科・内容等は,各高等学校によって異なりますので,詳しいことは転入学試験を希望する高等学校に確認してください。

問合せ先

≪県立高等学校への転入学≫
〒730-8514 広島市中区基町9-42 広島県教育委員会高校教育指導課振興係 電話 082-513-4992

≪市立高等学校への転入学≫
(広島市立高等学校)〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目4-21 広島市教育委員会指導第二課 電話 082-504-2704
(呉市立高等学校)〒737-8501 呉市中央四丁目1-6 呉市教育委員会学校教育課 電話 0823-25-3458
(尾道市立高等学校)
〒722-8501 尾道市久保一丁目15-1 尾道市教育委員会教育指導課 電話 0848-20-7455
(福山市立高等学校)
〒720-8501 福山市東桜町3-5 福山市教育委員会指導課 電話 084-928-1183

≪私立高等学校への転入学≫
〒730-8511 広島市中区基町10-52 広島県環境県民局学事課 電話 082-513-2758

○ 広島県内高等学校のホームページ一覧

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。