ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > わがまちの教育支援事業実践事例集

わがまちの教育支援事業実践事例集

わがまちの教育支援事業イメージ(豊かな心を育てる自然体験活動)

平成14年 3月 

 県教育委員会では,平成11年11月に義務教育改革ビジョン「21ひろしま教育プラン 未来への新たなかけ橋」を策定し「信頼される学校」「確かな学力」「豊かな心」の3つの基本方針に基づき,義務教育改革を県民総参加によって取り組んできております。
 特に市町村教育委員会の主体的な取組みを支援し,全県的な教育改革を推進するため,「わがまちの教育支援事業」を平成12・13年度の2カ年度に渡って実施してきました。
 この2年間で83市町村が147事業に意欲的に取り組み,「新たな『教育県ひろしま』の創造」をめざし,教育改革を推進する基盤ができたのではないかと考えております。
 本書は,平成12・13年度に実施した,この「わがまちの教育支援事業」の研究成果を全県に広げるため,「実践事例集」としてまとめたものです。
 小・中学校の設置者は市町村であり,義務教育改革を推進するためには,市町村教育委員会の積極的な取組みが求められます。
 市町村教育委員会にあっては,21世紀を展望し,保護者や地域の方々の願いや期待に応え,それぞれの学校や地域の活性化をめざし,「わがまちの教育改革」をより一層取り組まれるよう,この「実践事例集」を参考として活用していただければ幸いです。

第1章 信頼される学校づくり

オープンスクールモデル地域事業

子ども支援センターモデル地域事業

学校評議員導入モデル地域事業

市町村教育委員会広域連携推進モデル地域事業

小中学校適正配置推進モデル地域事業

通学区域の弾力化推進モデル事業

第2章 確かな学力をつける

新教育課程研究実践推進モデル地域事業

読書活動の推進モデル地域事業

小中連携教育モデル地域事業

Heiwaネットモデル地域事業

第3章 豊かな心をはぐくむ

体験活動ウイーク推進モデル地域事業

生徒指導推進モデル地域事業

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。