ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 青年地域貢献活動「やる気じゃネット!青春じゃけん」 平成15年度実施概要

青年地域貢献活動「やる気じゃネット!青春じゃけん」 平成15年度実施概要

1 趣旨  

「県民総参加の教育改革」を推進するための一環として,県内各地で実施される青年の地域貢献活動をネットワーク化により促進し,個人が支え合う新たな「公共」を創り出す。
 なお,この青年の地域貢献活動は,「豊かな心を育むひろしま宣言」及び中央教育審議会答申「青少年の奉仕活動・体験活動の推進方策等について」に呼応したものである。

2 具体的な事業展開

(1) 青年グループのネットワークの構築

 県内の青年が行っているボランティア活動等の地域貢献活動について,グループ情報を提供・発信することにより,青年グループのネットワークを構築する。

青年グループのネットワークの説明文

(2) 青年の地域貢献活動促進事業の実施

  青年地域貢献活動として計画されている自主企画活動を,関連事業として採用・事業展開してもらうことにより,これらの活動が県内各地で広がりをもつとともに,今後継続して活動が展開されるよう奨励する。

青年の地域貢献活動促進事業の説明文

↑このページの先頭へ

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。