ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 平成20年度「ひろしま教育の日」メッセージについて

平成20年度「ひろしま教育の日」メッセージについて

11月1日から11月7日はひろしま教育ウィーク

ひろしま教育ウィークのイメージポスター

 「ひろしま教育の日」の趣旨をPRするため,広く県民から「ひろしま教育の日」メッセージを募集したところ,3,139作品の応募がありました。
 応募のあった作品から,優秀作品6作品及び入選作品46作品を選定しました。さらに,優秀作品の中から1点を最優秀作品とし,このメッセージを用いて今年度の「ひろしま教育の日」ポスター・チラシを作成しました。

1  応募作品数 (応募期間:平成20年4月10日~6月13日)

3,139作品

(内訳)

区分

小学校

中学校

県立学校

一般

応募数

147

170

2,772

50

3,139

2  選定方法

 「ことばについて考える100人委員会」幹事による選定会を設けて選定
 清川  徹(NHK広島放送局チーフアナウンサー)
 久次 弘子(広島国際大学教授(パフォーマンス学))
 吉田 裕久(広島大学大学院教授(国語文化教育学)) 

3  最優秀作品,優秀作品及び入選作品

   最優秀作品:1作品

氏名

学校名・学年

メッセージ内容

仁井 萌香

尾道市立栗原北小学校6年

確実に 学びのかいだん 一歩ずつ

   優秀作品:5作品

氏名

学校名・学年

メッセージ内容

黒木 美咲

世羅町立中央小学校1年

じをおぼえたら おはなしいっぱい よみたいな

福島 佑一郎

県立広島中学校1年

勉強しないなんて もったいない!

得留 早紀

県立総合技術高等学校3年

学びたい!その気持ちをいつまでも

鳴村 達朗

県立五日市高等学校2年

やってみよう チャレンジしなきゃはじまらない

別祖 信代

一般

夢かたる 君のひとみに 未来がみえる

(区分毎に応募順)

   入選作品:46 作品

表彰式の写真

バラの花のイラスト 最優秀賞受賞者 仁井萌香さんの挨拶
     (平成20年9月29日 「ひろしま教育の日」メッセージ表彰式より)

 私が受賞の知らせを聞いたのは,長い夏休みがあけた新学期の初めでした。
 この教育の日に関する標語を考えたのは,6年生になったばかりのことだったので,「絶対受賞してやるぞ!」などと思っていなかった私にとって,今回のことは寝耳に水で本当に驚きましたが,とてもうれしく感じています。ありがとうございました。
 担任の先生から知らせを聞いても,その時には自分自身が作った『確実に 学びのかいだん 一歩ずつ』という標語をすぐには思い出せなかったので,何がどう良かったのかもわかりませんでした。
 でも,選んでもらったということは,私の中から生まれた言葉に,目をとめてもらえるような,きらっと光る何かがあったのかなと考えています。
 私は,本を読むことが大好きです。父も母も,おじいちゃんやおばあちゃん,父の姉や妹であるおばさんたちも,本を読むことが大好きです。
 小さな頃から,家にある絵本や子供向けの本をたくさん読みました。
 「栗北文庫」というボランティアの先生がお世話をしてくれる図書室にも毎週通って,「これが面白いよ。」と薦めてもらった本をどんどん読みました。
 学校でも毎日,朝読書の時間があって,15分間本を読みます。
 月に一度は「ルピナス」という読み聞かせサークルの方がいろいろな本を持ってきて読んでくれます。
 もし,私の中にほんの少しでも「人の目にとまる言葉」「人に何かを訴える言葉」を生み出す力があるとしたら,それはきっとたくさんの本を読んでもらったり,自分で読んだりしたことで,心にたまった何かがその源かもしれません。
 これからも,その力を育てていけるように,もっと,もっとたくさんの本を読みたいと思います。
 最後になりましたが,私に本を読む楽しさを教えてくれたすべての方々に感謝します。
本日は,ありがとうございました。

最優秀賞受賞者の写真

審査委員からのメッセージ

  「ひろしま教育の日」メッセージの募集も,今年度で6回目となりました。おかげさまで,今年度は,3,139作品もの応募がありました。
 多くの方から,教育への期待や思いなどを託したメッセージをいただき,広島県の教育に深い関心をお持ちであることを感じることができました。
 来年度も,たくさんの作品をご応募いただき,教育について考えていただくきっかけとなればと期待しております。
 最後になりましたが,メッセージにご応募くださったみなさま本当にありがとうございました。

たくさんのご応募ありがとうございました! 

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。