ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 和楽器の活用ハンドブック

和楽器の活用ハンドブック

我が国の伝統音楽の指導の充実のために

~和楽器を活用した指導の充実~

 平成10・11年に改訂された学習指導要領においては,我が国の伝統音楽の扱いが一層重視されています。その背景として,我が国や郷土の文化・伝統の理解を基盤とした児童生徒の文化的な視野の拡大,異文化理解を進める教育の重要性が高まっていることが挙げられます。
 このハンドブックは,本県及び全国の指導実践をもとに,「和楽器を活用した指導」に焦点をあて,その充実をめざして作成したものです。各学校においては,すでに学校や地域の実態を踏まえ,特色ある指導が行われていると思いますが,我が国の伝統音楽の指導の一層の充実を図るため十分活用してください。
このページはPDFファイルで作成しています。

和楽器のイメージ画像
(和楽器の絵をクリックするとハンドブックが表示されます)(PDF309KB)


更新日:平成15年11月19日

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。