ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 学習状況の評価の在り方に関する手引

学習状況の評価の在り方に関する手引

はじめに(PDF)

目次(PDF)

I 評価の基本的な考え方 ページ(PDF)
1 評価についての基本的な考え方ページ(PDF)
2 学校における評価の取組みの流れページ(PDF)

II 評価の進め方 ページ(PDF)
1 評価の客観性・信頼性ページ(PDF)
2 指導と評価の一体化ページ(PDF)
3 校内体制の確立ページ(PDF)
4 求められる学校の説明責任ページ(PDF)
5 評価を組み入れた年間授業計画ページ(PDF)

III 評価についてのQ&A ページ(PDF)

IV 各教科の学習状況の評価10ページ(PDF)
1 小学校
○国語13ページ(PDF)
 ・低学年 13ページ(PDF)
 ・中学年16ページ(PDF)
 ・高学年19ページ(PDF)
○社会22ページ(PDF)
○算数26ページ(PDF)
 ・低学年26ページ(PDF)
 ・中学年29ページ(PDF)
 ・高学年32ページ(PDF)
○理科35ページ(PDF)
○生活38ページ(PDF)
○音楽42ページ(PDF)
○図画工作47ページ(PDF)
○家庭51ページ(PDF)
○体育54ページ(PDF)
2 中学校
○国語60ページ(PDF)
○社会63ページ(PDF)
○数学67ページ(PDF)
○理科73ページ(PDF)
○音楽76ページ(PDF)
○美術81ページ(PDF)
○保健体育84ページ(PDF)
○技術・家庭87ページ(PDF)
 ・技術分野87ページ(PDF)
 ・家庭分野90ページ(PDF)
○外国語(英語)93ページ(PDF)

V 総合的な学習の時間 97ページ(PDF)
1 総合的な学習の時間の評価の在り方97ページ(PDF)
2 総合的な学習の時間の評価の進め方97ページ(PDF)
 ・総合的な学習の時間(小学校)100ページ(PDF)
 ・総合的な学習の時間(中学校)104ページ(PDF)

VI 道徳 107ページ(PDF)
1 道徳教育における評価の意義107ページ(PDF)
2 道徳性の理解と評価107ページ(PDF)
3 理解と評価の創意工夫と留意点108ページ(PDF)
4 道徳の時間の指導に関する評価108ページ(PDF)
5 「行動の記録」との関連110ページ(PDF)
「行動の記録」の項目と「道徳」の内容項目との対応111ページ(PDF)
小学校・高学年「個人記録簿」の参考例112ページ(PDF)

VII 特別活動 113ページ(PDF)
1 特別活動の特質と評価113ページ(PDF)
2 特別活動における評価の手順113ページ(PDF)
3 特別活動における評価の対象 113ページ(PDF)
4 評価の観点114ページ(PDF)
5 評価方法114ページ(PDF)
6 評価に当たっての留意点115ページ(PDF)
 ・「学校行事」評価の具体例115ページ(PDF)
 ・「クラブ活動」評価の具体例117ページ(PDF)
 ・「学級活動」評価の具体例118ページ(PDF)

VIII 中学校選択教科 120ページ(PDF)
1 選択教科の評価について120ページ(PDF)

2 選択教科の評価の観点について

120ページ(PDF)
3 指導要録への記入について120ページ(PDF)
  ・中学校 選択数学121ページ(PDF)

IX 指導要録 123ページ(PDF)

1 指導要録の法的性格123ページ(PDF)
2 指導要録改訂の経緯123ページ(PDF)
3 指導要録の改善点123ページ(PDF)
4 指導要録改訂の概要124ページ(PDF)
5 指導要録の取扱い130ページ(PDF)
6 通知票の工夫132ページ(PDF)
小学校児童指導要(参考例)134ページ(PDF)
・様式1(学籍に関する記録)134ページ(PDF)
・様式2(指導に関する記録)135ページ(PDF)
・様式3(評定分布表)137ページ(PDF)
中学校生徒指導要録(参考例)138ページ(PDF)
・様式1(学籍に関する記録)138ページ(PDF)
・様式2(指導に関する記録)139ページ(PDF)
・様式3(評定分布表)141ページ(PDF)
指導要録の「評定分布表」について142ページ(PDF)

X 指導要録の取扱いについてのQ&A 143ページ(PDF)


更新日:平成14年3月29日

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。