平成22年度「基礎・基本」定着状況調査 報告書
表紙(PDF)
はじめに(PDF)
第1章 調査の概要と結果の分析及び考察
I 調査の概要(PDF)
II 調査結果の分析及び考察
1 分析の構造(PDF)
2 分析結果の要約(PDF)
3 教科の調査結果の分析及び考察
(1)【分析1】「基礎・基本」定着状況調査(PDF)
(2)【分析2】全国学力・学習状況調査(PDF)
(3)教科の課題と指導改善のポイント
(小学校国語(PDF),小学校算数(PDF),中学校国語(PDF),中学校数学(PDF),中学校英語(PDF))
4 【分析3】教科の調査結果と学校質問紙調査結果との関係(PDF)
5 【分析4】教科の調査結果と児童生徒質問紙調査結果との関係(PDF)
~各教科の学習の定着状況と児童生徒の意識・実態に関する構造的分析~
6 【分析5】質問紙調査の結果の分析及び考察(PDF)
7 【分析6】平成21年度「基礎・基本」定着状況調査結果と平成22年度全国学力・学習状況調査結果との関係(PDF)
~学習内容の定着状況に改善が見られる学校の取組~
8 【分析7】中学校学力向上対策事業 研究指定校の状況(PDF)
第2章 指導改善のための事例紹介
I 指導事例(PDF)
II 特色ある学校等の取組
【資料編】
○ 平成22年度「基礎・基本」定着状況調査
- 設問ごとの通過率一覧(PDF)
- 領域・設問別の市町別平均通過率一覧(PDF)
- 質問紙回答状況一覧(PDF)
- 調査問題(PDF)
○ 平成22年度全国学力・学習状況調査
- 設問ごとの正答率一覧(PDF)
- 質問紙回答状況一覧(PDF)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)