ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成22年度「基礎・基本」定着状況調査 報告書

表紙(PDF)

はじめに(PDF)

第1章 調査の概要と結果の分析及び考察

I 調査の概要(PDF)

II 調査結果の分析及び考察

1 分析の構造(PDF)

2 分析結果の要約(PDF)

3 教科の調査結果の分析及び考察

 (1)【分析1】「基礎・基本」定着状況調査(PDF)
 (2)【分析2】全国学力・学習状況調査(PDF)
 (3)教科の課題と指導改善のポイント
 (小学校国語(PDF),小学校算数(PDF),中学校国語(PDF),中学校数学(PDF),中学校英語(PDF))

4 【分析3】教科の調査結果と学校質問紙調査結果との関係(PDF)

5 【分析4】教科の調査結果と児童生徒質問紙調査結果との関係(PDF)
~各教科の学習の定着状況と児童生徒の意識・実態に関する構造的分析~

6 【分析5】質問紙調査の結果の分析及び考察(PDF)

7 【分析6】平成21年度「基礎・基本」定着状況調査結果と平成22年度全国学力・学習状況調査結果との関係(PDF)
~学習内容の定着状況に改善が見られる学校の取組~

8 【分析7】中学校学力向上対策事業 研究指定校の状況(PDF)

第2章 指導改善のための事例紹介

I 指導事例(PDF)

II 特色ある学校等の取組

【資料編】

○ 平成22年度「基礎・基本」定着状況調査

○ 平成22年度全国学力・学習状況調査

※平成22年12月20日公表の数値に変更がありますので,正誤表でご確認ください。 (PDF)
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?