ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 平成21年度「基礎・基本」定着状況調査 報告書

平成21年度「基礎・基本」定着状況調査 報告書

表紙(PDF)

はじめに(PDF)

第1章 調査の概要と結果の分析及び考察

I 調査の概要(PDF)

II 調査結果の分析及び考察

1 分析の構造(PDF)

2 分析結果の要約(PDF)

3 教科の調査結果の分析及び考察
 (1)【分析1】「基礎・基本」定着状況調査(PDF)
 (2)【分析2】全国学力・学習状況調査(PDF)
 (3)各教科の課題と指導改善のポイント
 (各教科の課題(PDF),小学校国語(PDF),小学校算数(PDF),中学校国語(PDF),中学校数学(PDF),中学校英語(PDF))

4 【分析3】教科の調査結果と学校質問紙との関係(PDF)

5 【分析4】教科の調査結果と児童生徒質問紙調査結果との関係(PDF)
 ~各教科の学習の定着状況と児童生徒の意識・実態に関する構造的分析~

6 【分析5】質問紙調査の結果の分析及び考察(PDF)

7 【分析6】平成20年度「基礎・基本」定着状況調査結果と平成21年度全国学力・学習状況調査結果との関係(PDF)
 ~学習内容の定着状況に改善が見られる学校の取組み~

第2章 指導改善のための提案事例

【資料編】

○ 平成21年度「基礎・基本」定着状況調査

○ 平成21年度全国学力・学習状況調査

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。