ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 平成17年度第1回教育改革推進懇談会の概要について

平成17年度第1回教育改革推進懇談会の概要について

 昨年11月12日に開催しました平成16年度第3回教育改革推進懇談会における議論を踏まえ,3月上旬に教育モニターに対し,平成16年度における広島県教育委員会の取組みの中から「重点施策に関する重要度・満足度」をテーマに,また,教員に対し「自己申告による目標管理」についてのアンケート調査を実施しました。
 この調査結果を5月13日に開催した平成17年度第1回教育改革推進懇談会へ提供し,意見交換をしていただきました。

1 概要

(1)日時

平成17年5月13日(金曜日)10時30分~12時30分

(2)場所

県庁北館 第1会議室

(3)出席者

広島県教育委員会委員 6人
教育改革推進懇談会委員 9人
(学校関係者4人,市町村教育長2人,PTA関係者1人,民間2人)
委員名簿)(PDF20.5KB)

(4)テーマ

・ 平成16年度重点施策に関する重要度・満足度
・ 「自己申告による目標管理」に係る教員意識調査

2 主な意見

(1) 「基礎学力の定着・学力向上」への重要度・満足度

○ 基礎学力の定着,生活指導の充実での満足度が低いため,これを高める取組みを学校で行う必要がある。

○ 学力をつけることだけを人間の到達目標とせず,自己実現を到達目標とし,学力向上もその中の一つであるという位置付けをすべき。

○ 学力面のみの満足度に着目するのではなく,総合的な満足度を高めることが必要。

○ 学校での取組みを理解してもらうため,保護者や地域に向けて分かりやすく情報提供をしていく必要があり,理解を得ることで満足度が高まるのではないか。

○ 保護者への要望に対して,学校が成果を挙げると,その分保護者の要望のレベルも上がってくるので,重要度と満足度の乖離は簡単に埋まらないと思う。

○ 学力の取組みを行うためには,心の教育,道徳性の涵養を高める必要がある。学ぶ意欲を高めなければ,学力は向上しない。

(2)「教職員の人材育成,資質・指導力向上」への重要度・満足度

○ 教育の最終目標は,自立できる人間をどのように創っていくかということ。学力をつけるという力だけでなく,豊かな心を育む力をどうつけていくかも併せて評価しないと,満足度は高まらない。

○ 先生と保護者とのコミュニケーション不足が,保護者に対し指導力不足を感じさせることに繋がるのではないか。

○ 教職員の授業力,コミュニケーション能力,意欲,連携する力をバランス良く育てていくことが大切。

○ 教職員志望の大学生にとって,学校訪問による子どもの触れ合いは非常に大事。教職員の資質向上,指導力向上について,建前だけでなく,実践力をつけることを考える必要がある。

○ 非常勤の教職員に対しても,資質向上を図っていく必要がある。

(3)「生徒指導上の諸問題解決への取組み」への重要度・満足度

○ 生徒指導上の諸問題解決の満足度は高くないが,生徒の様子を見ると落ち着いてきているので,成果はこれから徐々に上がってくるのではないか。

○ 改善傾向があるのに満足度が低いのは,不登校や心の豊かさにおける問題等の改善が十分に見えないためではないか。

○ 子どもたちの切れるという現象は,自分の思いを表現できないという子どもが増えてきているためである。小さい頃から言葉の表現力を育成していくことは,生徒指導にも繋がっていくのではないか。

○ 道徳教育により心の豊かさを育てることは,生徒指導にも繋がるものである。

○ 生徒への服装指導などの取り組みが社会規範を守る意識のきっかけとなり,問題行動を減らす一因となっているのではないか。

○ 小・中学校の連携は,学力面だけではなく,生徒指導面でも取組んでもらいたい。

○ 生徒指導上の諸問題解決について不満が多い背景には,学校の生徒指導力が低いということではなく,現在の子どもたちにおける家庭環境等が昔と異なっているということがあると理解しておく必要がある。

○ 学校だけではなく,地域や家庭でも取組むべき問題。

(4)自由な意見交換

○ 教職員の研修は,多くの教職員が参加できるよう,学校を留守にしなくても受講できる仕組みがほしい。

○ 子どもたちの心の豊かさの不足は,現実の体験の不足が原因である。総合的な学習の時間など,様々な体験をさせる取組みについてもう一度議論してほしい。

○ 保護者の中には,「公立高校はどこでも同じ内容の教育を保障すべき」という意識を持つ方がまだたくさんいらっしゃる。各校での特色ある取組みをもっと理解してもらうよう,教育委員会で何らかの方策を講じて頂きたい。

3 平成16年度第3回教育モニターアンケート集計結果

1 教育モニターへのアンケート結果

(1)アンケートの概要(PDF47.3KB)
(2)アンケート様式(PDF763KB)
(3)アンケート調査結果概要(PDF119KB)
(4)平成16年度重点施策に関する重要度・満足度調査結果(重要度)(PDF205KB)
(5)平成16年度重点施策に関する重要度・満足度調査結果(満足度)(PDF203KB)
(6)平成16年度重点施策に関する重要度・満足度調査結果(満足度・重要度)(PDF250KB)
(7)平成16年度重点施策に関する重要度・満足度調査結果(重要度・順位別)(PDF163KB)
(8)平成16年度重点施策に関する重要度・満足度調査結果(満足度・順位別)(PDF86.6KB)
(9)10点満点評価による「重要度」と「満足度」集計結果(PDF48.0KB)
(10)平成16年度重点施策に関する重要度・満足度調査結果(10点満点評価)(PDF620KB)
(11)平成16年度重点施策に関する重要度・満足度調査結果(自由意見概要)(PDF1.23MB)

2 教員へのアンケート結果

(1)アンケートの概要(PDF48.8KB)
(2)アンケート様式(PDF111KB)
(3)アンケート集計結果概要(PDF81.3KB)
(4)「自己申告による目標管理」に係る教員意識調査結果(PDF370KB)
(5)自己申告による目標管理」に係る教員意識調査結果(自由意見)(PDF399KB)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。