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広島県小学校教育研究会生活科・総合的な学習の時間部会

  せいかつ        

リストマーク会長  坊田 裕紀子 (広島市立中野東小学校)
リストマーク事務担当  塩田 真希 (広島市立狩小川小学校) 
リストマーク連絡先 082-844-0023

リストマーク会則

■■つぎの情報を更新しました■■

○ 第4回広島県小学校生活科・総合的な学習の時間教育研究大会(広島市大会)の第2次案内を掲載しました。

 

リストマーク研究大会

第4回広島県小学校生活科・総合的な学習の時間教育研究大会(広島市大会)

日時 平成29年11月30日(木曜日)

会場 広島市立早稲田小学校 

大会主題  主体的に学ぶ力を育む生活科・総合的な学習の時間の創造

                     ~自ら探究する学習活動や支援のあり方~

 ●第二次案内

第3回広島県小学校生活科・総合的な学習の時間研究大会(福山市大会)

日時 平成28年10月14日(金曜日)

会場 福山市立鞆小学校 

大会主題  主体的に学ぶ力を育む生活科・総合的な学習の時間の創造

                     ~課題発見,課題解決における連続性のある探究的な学び~ 

●生活科学習指導案

第1学年「いろやかたちたくさん見つけた」

第2学年「はっ見,ともの町のはたらきマン」

●総合的な学習の時間学習指導案

第3学年「鞆をたんけんしよう(2)」

第4学年「鞆人と すてきふれ合い大作戦 ~パート2~」

第5学年「鞆の観光 鞆の魅力を広めよう」

第6学年「鞆のよさをさらに発信しよう」 (PDFファイル)(363KB)

 

第2回広島県小学校生活科・総合的な学習の時間教育研究大会(北部・芸北大会)

日時 平成27年10月14日(水曜日)

会場 三次市立三和小学校 

大会主題  主体的に学ぶ力を育む生活科・総合的な学習の時間の創造

                     ~必然性のある単元構成と授業展開を通して~ 

●生活科学習指導案

第1学年「みわのもりの いきものとなかよし ~ぼくの・わたしの いきものとなかよし~」

第2学年「うごくうごく ぼくのわたしのおもちゃ ~ゴムゴムランドをひらこう~」

●総合的な学習の時間学習指導案

第3学年「大豆を通してつながろう ~知りたい!作りたい!広めたい!三和の特産の「成広谷とうふ」~」

第4学年「美波羅川守り隊 ~大切な美波羅川を未来へ残そう~」

第5学年「だれにでも もっとやさしい三和町 つくり隊」

第6学年「もっと素晴らしい自分へ ~三和の夢追い人から学ぶ~」

担当指導主事のコーナー

義務教育指導課

生活科 

総合的な学習の時間

宮脇 麻依子

宮脇 麻依子

◆ 関係情報や参考になる取組などを紹介しています。

生活科
○ 学習指導要領の概要 (小学校 生活)(PDF 20.8KB)

○ 生活科の現状,課題及び改善の方向性(PDF 12月6日KB)

○ 広島県教育資料平成29年度 広島県教育資料
○ 言語活動の充実に関する資料

広島県教育委員会 
「言語活動の充実」に関する指導資料(平成22年12月)

文部科学省
言語活動の充実に関する指導事例集【小学校版】(平成23年1月)

○ 評価に関する資料

(1) 国立教育政策研究所教育課程研究センター
評価規準の作成のための参考資料(平成22年11月)(PDF 171.8KB)
評価方法等の工夫改善のための参考資料(平成23年3月)(PDF 4.83MB)

(2) 教育課程審議会報告 
児童生徒の学習評価の在り方について(報告)(平成22年3月24日)

(3) 文部科学省初等中等教育局長通知 
小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知)(平成22年5月11日)

○ 学習指導案

広島県教育センター
学習指導案例集

○ 動物飼育について 平成23年4月から全面実施されている小学校学習指導要領では,動物や植物へのかかわり方が深まるような継続的な飼育,栽培を行うようにすることが明記されています。
 生命の尊さを実感を通して学ぶという観点から教育内容を見直すとともに,飼育栽培を適切に行うことができる環境を整えましょう。

学校における動物飼育について(文部科学省ホームページ

○ スタートカリキュラムについて

文部科学省
スタートカリキュラムスタートブック

 
総合的な学習の時間
○ 広島県教育資料平成29年度 広島教育資料
○ 学習状況の評価

国立教育政策研究所(平成23年7月)
総合的な学習の時間における評価方法等の工夫改善のための参考資料(小学校)

国立教育政策研究所(平成17年3月)
総合的な学習の時間の授業と評価の工夫 第三次・最終報告書

○ 授業の充実

文部科学省
今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(小学校編)

今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(中学校編)

今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(高等学校編)

○ 学習指導案

広島県教育センター
指導案集

 

広島県小学校教育研究会のページ 

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