ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 広島県学校教育研究団体連絡協議会 > 広島県中学校教育研究会 道徳部会

広島県中学校教育研究会 道徳部会

広島県中学校教育研究会道徳部会 リストマーク会長 平口 英文(広島市立東原中学校)
 リストマーク事務担当 青木 雅彦(広島市立似島中学校) 
 リストマーク連絡先 082-259-2003

■■つぎの情報を更新しました■■

〇第31回広島県中学校道徳教育研究大会の基調提案,指導案,実践発表を掲載しました。

リストマーク会則(PDF 5.1KB)

リストマーク組織

リストマーク 研究大会

 平成28年度 第31回広島県中学校道徳教育研究大会

 <大会主題>

 「他者と協働し,主体的によりよく生きる力をはぐくむ道徳教育
   ~自ら深く考え,議論する道徳の時間を通して~」

期日 平成28年11月18日(金曜日)

会場 呉市立呉中央中学校(呉市西中央4丁目10番52号)

内容 公開授業・分科会・講演

講演 講師 京都産業大学 教授 柴原 弘志

基調提案 

■学習指導案

主題名等

資料名等

授業者(所属校)

1学年

思いやり
B(6)

「とべないホタル」

松野 志保 教諭(呉中央中学校)

生命の尊さ
D(19)

「命を本気で守る」

奥村 健吾 教諭(片山中学校)

2学年

克己と強い意志
A(4)

「黒田投手の『決断』

中島 秀和 教諭(呉中央中学校)

友情,信頼
B(8)

「拓也と雄一」

荒神 陽花 教諭(両城中学校)
浜本 愛子 教諭(両城小学校)

3学年

よりよく生きる喜び
D(22)

「努のジレンマ」

尾崎  努 教諭(呉中央中学校)
桝谷 善子 教諭(呉中央中学校)

希望,勇気
A(4)

「風に立つライオン」

佐藤 甲斐 教諭(和庄中学校)

■実践発表

テーマ

提案者

第1分科会

指導力向上を目指した取組について~ローテーション道徳授業の試み~

東広島市立志和中学校
池田 恵子 教諭

第2分科会

自尊感情を高める道徳の時間の在り方~9年間の道徳教育の充実をめざして~

江田島市立江田島中学校
二藤 温子 教諭

第3分科会

学校・地域の特色を生かした道徳教育~「海田西中だからこそ」の道徳教育を創る~

海田町立海田西中学校
野上 典子 教諭

最終案内

 過去の研究大会へ

広島県中学校教育研究会のページへ

 指導主事のコーナー

 金子 京子(豊かな心育成課)

 ◆ 関係情報や参考になる取組などを紹介しています ◆

リストマーク道徳に係る小・中学校学習指導要領一部改正のポイント

小学校学習指導要領新旧対照表(平成27年3月) (PDFファイル)(213KB)

中学校学習指導要領新旧対照表(平成27年3月) (PDFファイル)(201KB)

小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編(平成27年7月)

中学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編(平成27年7月)

1 基本的な構成等について

○学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育に関することは,「第1章 総則」に,道徳の時間に代えて位置付ける特別の教科である道徳(以下「道徳科」という。)に関することは,「第3章 特別の教科 道徳」にそれぞれ示した。

2 目標について

(1)学校教育全体としての道徳教育の目標「第1章 総則」

○ 児童生徒の道徳性を養うという趣旨が明確になるようにした。

(2)道徳教育の要である道徳科の目標「第3章 特別の教科 道徳」

○ 育成すべき資質・能力が明確になるようにした。

3 内容について

○ いじめの問題への対応の充実や,児童生徒の発達の段階をより一層踏まえた体系的なものとする観点から改善を図った。

4 指導に当たっての配慮事項等について

「第1章 総則」

○ いじめの防止の関連としての配慮事項を新たに記載した。

「第3章 特別の教科 道徳」

○ 指導の配慮事項として,問題解決的な学習,道徳的行為に関する体験的な学習等の指導方法の工夫のほか,情報モラル,環境,科学技術と生命倫理等に関する事項を示した。

○ 教材については留意事項として,児童生徒の発達の段階に即し,ねらいを達成するのにふさわしいものであることや,多様な見方や考え方のできる事柄を取り扱う場合には,特定の見方や考え方に偏った取扱いがなされていないものであることなどの観点に照らし適切と判断されるものであることを示した。

○ 評価については,児童生徒の学習状況や道徳性に係る成長の様子を継続的に把握し,指導に生かすよう努める必要があることを示した。なお,数値などによる評価を行わないことは従前と同様である。

リストマーク広島版「学びの変革」アクションプランとのかかわり

  広島県教育委員会は平成26年12月に広島版「学びの変革」アクションプランを策定しました。この中で,「学び続ける」ためのコンピテンシーの四つの要素として,「知識」,「スキル」,「意欲・態度」,「価値観・倫理観」が示され,好循環を引き起こすよう指導することが求められています。この四つの要素のうち,特に「価値観・倫理観」の向上のために道徳教育のより一層の充実が求められます。具体的には,道徳教育の要である道徳の授業づくりにおいて,「能動的な学び」,「学習者基点の学び」,「深い学び」の三つのポイントが促される授業づくりに努める必要があります。

リストマーク「豊かな心」を育てるために

  • 「豊かな心を育てる道徳コーナー」豊かな心を育むひろしま宣言~育てよう「心の元気!」~
    豊かな心を育むひろしま宣言 …平成14年11月に発信
    心に響くちょっといいはなし …心温まる話,感動した話
    今月の育てよう「心の元気!」…学校の取組を紹介 など

リストマーク研究報告集

(1) 『心の元気1』(「児童生徒の心に響く教材の活用・開発」研究報告集1) 『心の元気2』(「児童生徒の心に響く教材の活用・開発」研究報告集2)…道徳部会の研究協力者の先生方による実践報告集
(2)『生徒指導充実のための道徳教育実践事例集』 …道徳教育実践指定校の先生方による実践事例集
(3)広島県道徳教育指導資料 『地域教材開発の手引』…広島県道徳教育指導資料作成委員会委員及び分野別作成、部会員による教材開発の手引
(4)広島県道徳教育指導資料『読み物教材例集・授業展開例集』…「先人の伝記」「自然」「伝統と文化」「スポーツ」の四つの分野を題材とした地域教材についての展開例や資料分析表,板書例やワークシートなど
(5) 『言語活動の充実に関する指導資料』《広島県教育資料)
各教科等における言語活動の充実(PDF)
各教科等の指導事例の活用に当たって(PDF)
小学校道徳の事例(PDF)
中学校道徳の事例(PDF)

(6)道徳教育改善・充実のための「道徳教育研修ハンドブック」(平成27年3月)

リストマーク「道徳教育改善・充実」総合対策事業(文部科学省委託)推進校及び推進地域

 ■≪メニュー1≫小・中・高等学校道徳教育の実質的充実に係る取組 

指定校研究主題研究公開日
西部東広島市立志和中学校自他を認め 自尊感情を高める道徳教育の創造
~生徒の心に響く指導方法の工夫をとおして~
11/10(木)
廿日市市立津田小学校自他を尊重し,よりよく生きようとする児童の育成
~一人一人の思いや考えがひびき合う 道徳の時間の授業づくりを通して~
12/2(金)
芸北安芸高田市立可愛小学校(継続)自己肯定感を高め,よりよい生き方を考える児童の育成
~ねらいにせまる道徳の授業づくり~
11/8(火)
東部尾道市立美木中学校
(継続)
こころの扉を拓く
~自らの心を拓き,信頼・協力し合える生徒の育成~
10/19(水)
北部三次市立甲奴小学校
(継続)
地域を愛し,人から学び,自分を高めることができる児童の育成
~人間らしいよさを心にきざむ道徳の時間の指導の工夫を通して~
10/14(金)
福山市福山市立駅家南中学校(継続)豊かな心をもち自立と貢献の意欲が高まる道徳教育の創造
~主体的な学びを促す道徳の時間の工夫と特別活動等とのつながりの工夫を通して~
11/29(火)
県立音戸高等学校地域理解を深め,責任感や規範意識を育成する道徳教育の在り方
~アクティブラーニングの手法を取り入れた「ワクワク道徳」の実践~
11/24(木)
千代田高等学校
(継続)
地域理解を深め郷土愛を育成する道徳教育の在り方
~さらなる繋がりと拡がりを求めて~
10/26(水)
西城紫水高等学校生命を尊重し,自己を見つめ,他者を思いやる心を育む道徳教育の実践的研究
~地域との交流活動や学校行事(東日本大震災被災地訪問など)を通して~
2/15(水)

■≪メニュー2≫小中連携による道徳教育の充実・発展に係る取組 (☆:センター校)

指定校・指定地域研究主題研究公開日
西部竹原市立忠海中学校区
忠海小学校
忠海中学校
アイデンティティを育て,自己の可能性を伸ばす道徳教育の創造
~対話から,道徳的判断力の育成を目指した授業づくりを通して~
10/19(水)
芸北安芸太田町立筒賀中学校区
筒賀小学校
筒賀中学校
「学び」を「生き方」につなぐ道徳教育の創造
~共感と感動と語り合いのある道徳の時間を通して~
1/20(金)
東部三原市立本郷中学校区
本郷小学校
本郷西小学校
本郷中学校
自他を尊重し,よりよく生きようとする児童・生徒の育成
~自分・他者・地域との“つながり”を意識した道徳的実践を通して~
1/25(水)
北部庄原市立高野中学校区(継続)
高野中学校
高野小学校
心豊かに人とかかわり合う児童生徒の育成
~主体的に考え,議論する道徳の授業づくりを通して~
9/30(金)

■≪メニュー3≫学校・家庭・地域の連携による道徳教育の充実・発展に係る取組

指定校・指定地域地域まるごと宣言研究公開日
東部府中市立府中中学校区
府中小学校
府中中学校
愛のメッセージで 深めよう絆10/17(月)
北部庄原市立総領中学校区
総領小学校
総領中学校
かかわり つながり 高めあう10/27(木)
 

*教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。