会長 川手 佳苗(広島市立深川小学校)
事務担当 神原 久美子(広島市立安東小学校)
連絡先 082-878-3629
■■つぎの情報を更新しました■■
○第30回広島県小学校道徳教育研究大会の学習指導案を掲載しました。
<大会主題>
「心を開き ともに生きる 道徳教育」
地域を愛し,人から学び,自分を高めることができる児童の育成
~人間らしいよさを心にきざむ道徳の時間の指導の工夫を通して~
日時 平成28年10月14日(金曜日)
会場 三次市立甲奴小学校 ジミー・カーターシビックセンター
内容 公開授業・児童発表・分科会・講演等
講演 講師 畿央大学大学院教育学研究科 教授 島 恒生
◆研究報告1 (Wordファイル)(1.3MB)
研究報告2 (Wordファイル)(2.2MB)
◆学習指導案
〇第1学年 B 友情,信頼 「およげない りすさん」 (Wordファイル)(318KB)
〇第2学年 B 友情,信頼 「ゆうくんとやっくん(ゆっきとやっち)」 (Wordファイル)(1.05MB)
〇第3学年 C より良い学校生活 「ぼくの学校(自作)」 (Wordファイル)(341KB)
〇第4学年 B 友情,信頼 「ぼくらだってオーケストラ」 (Wordファイル)(608KB)
〇第5学年 B 友情,信頼 「心のレシーブ」 (Wordファイル)(290KB)
〇第6学年 A 勇気と希望 「山里から世界へ(自作)」 (Wordファイル)(179KB)
平成27年1月10日(土)に,「学力向上のための実践交流会」と合同で開催された上記の会に,小学校道徳部会から5点の「教材・教具 解説書」を出展しました。
2 教材・教具 解説書「教材研究のための資料分析図と展開構想図」
※ 資料分析図(例) 資料分析図(ワークシート) 展開構想図(例) 展開構想図(ワークシート)
4 教材・教具 解説書「道徳コーナーと道徳学習だより『かえる通信』」
5 教材・教具 解説書「地域自作資料『新庄のはやし田』,学習指導案」
大橋 美代子(豊かな心育成課)
小学校学習指導要領新旧対照表(平成27年3月) (PDFファイル)(213KB)
中学校学習指導要領新旧対照表(平成27年3月) (PDFファイル)(201KB)
小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編(平成27年7月)
中学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編(平成27年7月)
1 基本的な構成等について
○学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育に関することは,「第1章 総則」に,道徳の時間に代えて位置付ける特別の教科である道徳(以下「道徳科」という。)に関することは,「第3章 特別の教科 道徳」にそれぞれ示した。
2 目標について
(1)学校教育全体としての道徳教育の目標「第1章 総則」
○児童生徒の道徳性を養うという趣旨が明確になるようにした。
(2)道徳教育の要である道徳科の目標「第3章 特別の教科 道徳」
○育成すべき資質・能力が明確になるようにした。
3 内容について
○いじめの問題への対応の充実や,児童生徒の発達の段階をより一層踏まえた体系的なものとする観点から改善を図った。
4 指導に当たっての配慮事項等について
「第1章 総則」
○いじめの防止の関連としての配慮事項を新たに記載した。
「第3章 特別の教科 道徳」
○指導の配慮事項として,問題解決的な学習,道徳的行為に関する体験的な学習等の指導方法の工夫のほか,情報モラル,環境,科学技術と生命倫理等に関する事項を示した。
○教材については留意事項として,児童生徒の発達の段階に即し,ねらいを達成するのにふさわしいものであることや,多様な見方や考え方のできる事柄を取り扱う場合には,特定の見方や考え方に偏った取扱いがなされていないものであることなどの観点に照らし適切と判断されるものであることを示した。
○評価については,児童生徒の学習状況や道徳性に係る成長の様子を継続的に把握し,指導に生かすよう努める必要があることを示した。なお,数値などによる評価を行わないことは従前と同様である。
広島県教育委員会は平成26年12月に広島版「学びの変革」アクションプランを策定しました。この中で,「学び続ける」ためのコンピテンシーの四つの要素として,「知識」,「スキル」,「意欲・態度」,「価値観・倫理観」が示され,好循環を引き起こすよう指導することが求められています。この四つの要素のうち,特に「価値観・倫理観」の向上のために道徳教育のより一層の充実が求められます。具体的には,道徳教育の要である道徳の授業づくりにおいて,「能動的な学び」,「学習者基点の学び」,「深い学び」の三つのポイントが促される授業づくりに努める必要があります。
(1) 『心の元気1』(「児童生徒の心に響く教材の活用・開発」研究報告集1)
『心の元気2』(「児童生徒の心に響く教材の活用・開発」研究報告集2)…道徳部会の研究協力者の先生方による実践報告集
(2)『生徒指導充実のための道徳教育実践事例集』 …道徳教育実践指定校の先生方による実践事例集
(3)広島県道徳教育指導資料 『地域教材開発の手引』…広島県道徳教育指導資料作成委員会委員及び分野別作成部会員による教材開発の手引
(4)広島県道徳教育指導資料『読み物教材例集・授業展開例集』…「先人の伝記」「自然」「伝統と文化」「スポーツ」の四つの分野を題材とした地域教材についての展開例や資料分析表,板書例やワークシートなど
(5) 『言語活動の充実に関する指導資料』《広島県教育資料)
・各教科等における言語活動の充実(PDF)
・各教科等の指導事例の活用に当たって(PDF)
・小学校道徳の事例(PDF)
・中学校道徳の事例(PDF)
(6)道徳教育改善・充実のための「道徳教育研修ハンドブック」(平成27年3月)
■≪メニュー1≫小・中・高等学校道徳教育の実質的充実に係る取組
指定校 | 研究主題 | 研究公開日 | |
西部 | 東広島市立志和中学校 | 自他を認め 自尊感情を高める道徳教育の創造 ~生徒の心に響く指導方法の工夫をとおして~ | 11/10(木) |
廿日市市立津田小学校 | 自他を尊重し,よりよく生きようとする児童の育成 ~一人一人の思いや考えがひびき合う 道徳の時間の授業づくりを通して~ | 12/2(金) | |
芸北 | 安芸高田市立可愛小学校(継続) | 自己肯定感を高め,よりよい生き方を考える児童の育成 ~ねらいにせまる道徳の授業づくり~ | 11/8(火) |
東部 | 尾道市立美木中学校 (継続) | こころの扉を拓く ~自らの心を拓き,信頼・協力し合える生徒の育成~ | 10/19(水) |
北部 | 三次市立甲奴小学校 (継続) | 地域を愛し,人から学び,自分を高めることができる児童の育成 ~人間らしいよさを心にきざむ道徳の時間の指導の工夫を通して~ | 10/14(金) |
福山市 | 福山市立駅家南中学校(継続) | 豊かな心をもち自立と貢献の意欲が高まる道徳教育の創造 ~主体的な学びを促す道徳の時間の工夫と特別活動等とのつながりの工夫を通して~ | 11/29(火) |
県立 | 音戸高等学校 | 地域理解を深め,責任感や規範意識を育成する道徳教育の在り方 ~アクティブラーニングの手法を取り入れた「ワクワク道徳」の実践~ | 11/24(木) |
千代田高等学校 (継続) | 地域理解を深め郷土愛を育成する道徳教育の在り方 ~さらなる繋がりと拡がりを求めて~ | 10/26(水) | |
西城紫水高等学校 | 生命を尊重し,自己を見つめ,他者を思いやる心を育む道徳教育の実践的研究 ~地域との交流活動や学校行事(東日本大震災被災地訪問など)を通して~ | 未定 |
■≪メニュー2≫小中連携による道徳教育の充実・発展に係る取組 (☆:センター校)
指定校・指定地域 | 研究主題 | 研究公開日 | |
西部 | 竹原市立忠海中学校区 ・忠海小学校 ☆忠海中学校 | アイデンティティを育て,自己の可能性を伸ばす道徳教育の創造 ~対話から,道徳的判断力の育成を目指した授業づくりを通して~ | 10/19(水) |
芸北 | 安芸太田町立筒賀中学校区 ・筒賀小学校 ☆筒賀中学校 | 「学び」を「生き方」につなぐ道徳教育の創造 ~共感と感動と語り合いのある道徳の時間を通して~ | 1/20(金) |
東部 | 三原市立本郷中学校区 ☆本郷小学校 ・本郷西小学校 ・本郷中学校 | 自他を尊重し,よりよく生きようとする児童・生徒の育成 ~自分・他者・地域との“つながり”を意識した道徳的実践を通して~ | 1/25(水) |
北部 | 庄原市立高野中学校区(継続) ・高野中学校 ☆高野小学校 | 心豊かに人とかかわり合う児童生徒の育成 ~主体的に考え,議論する道徳の授業づくりを通して~ | 9/30(金) |
■≪メニュー3≫学校・家庭・地域の連携による道徳教育の充実・発展に係る取組
指定校・指定地域 | 地域まるごと宣言 | 研究公開日 | |
東部 | 府中市立府中中学校区 ・府中小学校 ☆府中中学校 | 愛のメッセージで 深めよう絆 | 10/17(月) |
北部 | 庄原市立総領中学校区 ・総領小学校 ☆総領中学校 | かかわり つながり 高めあう | 10/27(木) |
*教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。
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