ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 広島県学校教育研究団体連絡協議会 > 広島県特別支援学校教育研究会 平成21年度研究成果報告

広島県特別支援学校教育研究会 平成21年度研究成果報告

平成21年度 広島県特別支援学校教育研究大会

 

会長挨拶の様子

開会行事
会長挨拶

広島県教育長祝辞の様子
開会行事
広島県教育長祝辞
広島市教育長祝辞の様子
開会行事
広島市教育長祝辞(代読)

  開催要項及び次第のとおり,平成21年12月24日(木曜日),アステールプラザにおいて広島県特別支援学校教育研究会が主催する研究大会を開催しました。開会に当たっては,広島県教育委員会教育長 榎田好一様,広島市教育長 濱本康男様から御祝辞を賜るとともに,過去最多となる約500名の参加者がありました。
 研究大会は四つの研究発表・指導講話及び講演を内容とし,それぞれの研究発表・講演に対してアンケートによる評価を行いました。その結果,研究発表に関しては,回答者のうち8割以上の方から「大変参考になった」「参考になった」という回答をいただきました。
 また,講演に関しては,回答者263人のうち1人を除く262人の方から「大変参考になった」「参考になった」という回答をいただきました。特に,「大変参考になった」という方が9割を超え,「佐藤先生のお話をまた聞きたい」という意見をたくさんいただきました。
 このように大変有意義な研究大会となりました。この研究大会の成果を今後の本県の特別支援教育の充実・発展に生かすよう本年度の研究活動のまとめを行う予定です。

 

平成21年度広島県特別支援学校教育研究大会 次第

 1 開会行事

(1)開式の辞
(2)会長挨拶
 広島県特別支援学校教育研究会 会長 山口秀美
(3)来賓祝辞
 広島県教育委員会教育長 榎田好一様
 広島市教育長 濱本康男様
(4)来賓紹介
(5)閉式の辞

2 研究発表・指導講話

(1)研究発表(1)「個別の指導計画の作成と実践」
 指導講話:特別支援教育室 指導主事 阿部敬信
(2)研究発表(2)「特別支援学校のセンター的役割の実践」
 指導講話:特別支援教育室 指導主事 竹野政彦
(3)研究発表(3)「特別支援学校におけるキャリア教育の実践」
 指導講話:特別支援教育室 指導主事 坂本幸司
(4)研究発表(4)「専門家との連携に基づく重複障害児童生徒への指導の実践」
 指導講話:特別支援教育室 指導主事 沖 宏

3 講演

演題 「子どもが進んで取り組む授業にこだわって!- 知的障害のある娘にも学びながら - 」
講師 植草学園短期大学福祉学科児童障害福祉専攻 教授 佐藤愼二

4 閉会行事

 

挨拶

広島県特別支援学校教育研究会
会長 山口 秀美

  平成21年度広島県特別支援学校教育研究大会を広島県立広島南特別支援学校を主管校として開催するに当たり,広島県教育委員会教育長 榎田好一様,広島市教育長 濱本康男様をはじめとして,御来賓の皆様の御臨席を賜りましたことに厚く御礼申し上げます。
 さて,広島県特別支援学校教育研究会は平成12年度に発足し,その活動は本年度で10年目を迎えました。発足当時は障害種別に五つの部会に分かれて研究活動を推進していましたが,平成17年度から各部会を統合し,会員が一丸となって広島県における特別支援学校の教育内容の充実を図って参りました。
 具体的には,広島県教育委員会が実施する授業改善の事業内容と関連付けたり,障害児教育から特別支援教育への制度改正,広島県特別支援教育ビジョンの策定等を踏まえたりしながら研究テーマを設定するとともに,研究テーマ別に研究グループを組織し,主体的に研究を推進して参りました。そして,その研究成果を研究大会において発表したり,広島県教育委員会HPで公表したりすることにより,研究成果の普及にも取り組んで参りました。
 また,昨年度は,例年広島で開催している研究大会を初めて福山で開催し,研究発表や講演に加え,新たにパネルディスカッションを含めた研究大会を開催するなど,研究大会の充実も図って参りました。
 本年度は,昨年度までの研究成果と課題,学習指導要領の改訂を踏まえ,グループ別の研究では新たに「専門家との連携に基づく重複障害児童生徒への指導の実践」という研究テーマを設定するとともに,四つの研究テーマ別に研究グループを組織し,総勢36名の研究推進スタッフによる研究を推進して参りました。各研究グループにおいては,研究推進スタッフ会議を4回,さらに各研究グループのチーフ・サブチーフ全員による会議を3回開催し,本日の研究大会を迎えています。
 本日の研究大会においては,研究発表並びに指導講話だけでなく,植草学園短期大学の佐藤愼二教授に御講演をいただくことにより,会員の皆様の実践を深めるためのきっかけとなるとともに,今後の本研究会並びに広島県の特別支援学校の教育のより一層の充実・発展につながることを期待しています。
 最後になりましたが,本日の研究大会に向けて御支援・御指導をいただきました広島県教育委員会,準備・運営に御尽力をいただくとともに本日,御参加いただいた会員の皆様に心から感謝申し上げ挨拶といたします。

 

 -研究発表及び指導講話- 

 -研究大会アンケート結果-(PDF8.00KB) 

研究発表の様子
研究発表
講演の様子
講演
開会挨拶の様子
閉会行事
閉会挨拶

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。