このページの本文へ
ページの先頭です。

こんなときガイド(退職したとき)

印刷用ページを表示する掲載日2022年7月22日

こんなときガイド

退職したとき

(1)共済組合,互助会の資格喪失の届出

提出書類

添付書類

提出期限

留意事項

担当

(3)組合員(会員)異動報告書

・組合員証等(組合員証,被扶養者証,高齢受給者証,特定疾病療養受療証,限度額適用認定証,限度額適用・標準負担額認定証)
・互助会会員証

〔組員証,会員証紛失の場合〕
(5)組合員証紛失届
(8)互助会会員証紛失届

速やかに

 

給付年金G給付担当

(4)退職届出書

・履歴証明書

 

添付書類の履歴証明書は年度末退職の場合,当共済組合が人事課等から直接入手します。

給付年金G年金担当

(1)任意継続組合員資格取得申出書

 

退職の日から20日以内

任意継続組合員を希望する場合のみ,フルタイムの再雇用職員として採用される場合は不要

給付年金G給付担当

 ※詳細は「退職者の手引」 (PDFファイル)(5.94MB)を参照してください。

【退職した場合】

(貸付金の取扱い):福利係
 
貸付金の未償還金は,退職手当から控除します。退職手当から控除してもなお不足金がある場合は,納付書を送付しますので,最寄りの広島銀行から払い込んでください。

(共済貯金の取扱い):貯金部
 
貯金契約は,解約となります。この場合,解約の手続は不要で,払戻金は,退職した翌月の定例支払日(原則27日)にお届けの広島銀行口座へ振り込みます。

(財形貯蓄の手続):福利係
 
退職後は積立てが停止されますので,契約をしている金融機関に連絡し,所要の手続をしてください。

(生命保険(団体扱)の取扱い):貯金部
 
特に手続は必要ありません。地方職員共済組合から各生命保険会社に退職情報を送り,各生命保険会社の担当者から継続か解約かの手続の案内があります。

(グループ保険の取扱い):貯金部
 
グループ保険加入者は退職まで継続できます。
 退職者には明治安田生命保険から継続か解約かの手続の案内があります。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?