ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高速道路新時代の安全運転

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月11日更新

 高速道路等での通行料金の変更,新規供用など高速道路を取り巻く環境は刻々と変化しています。
 供用路線の増加により、ジャンクションはより複雑になり、分岐、分岐と連続するなど速い判断を求められ、また、交通量の増加や運転に不慣れな方の通行が多くなるにつれ、交通事故等が増加しています。
 皆さんも高速道路の運転について、今一度,確認してみてください。 

ストップ・ザ交通死亡事故

● SA・PA内では本線と違い、人が歩いていたり、駐車車両があります。SA・PAに進入するする時には十分速度を落として進入するようにしましょう。
● SA・PA内を走行する際は、停車するまで脇見運転をすることなく、周囲に十分注意しましょう。
● ランプウェイや駐車枠外は、駐停車違反です。決められた駐車枠内に駐車するようにしましょう。

運転前の車両の点検と日頃の車両整備に万全を

車両火災の写真

 高速道路では時々、車両火災が発生しています。
 原因はいろいろありますが、日頃からの車両整備と運転前の積荷を含めた車両の点検が大切です。
 写真は山陽自動車道下り志和IC~広島東IC間で発生したもので,本件火災により同区間が50分間の通行止めとなりました。

動物の飛び出しに注意!!

轢かれた鹿の写真

 高速道路にエサを求めて,猪,鹿,狸などの動物が高速道路上に出てきています。
 中国道や浜田道では,も出没しています。右の写真は,中国縦貫自動車道で轢かれた鹿です。
 柵をしたり,注意喚起の標識を設置したりしていますが十分注意して走行してください。

高速道路上で困ったら

 高速道路で何かあって連絡をする場合は・・・
(1)高速道路上に設置された非常電話を使う
(2)非常電話と同じ道路管制室に ~ 道路緊急ダイヤル #9910携帯電話のイラスト
(3)交通事故等の場合は ~ 110番
(4)JAFに連絡する場合 ~ #8139
などがあります。

交通事故を起こさない,巻き込まれないために

高速道路の写真 高速道路での遵守事項
(1) 速度の遵守
(2) 十分な車間距離
(3) 後部座席も含めたシートベルトの着用
に心掛けましょう。 

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。