ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
交流定住ポータルサイト「広島暮らし」 > 【お知らせ】廿日市のことを深く知るオンラインイベント『廿学』を開催します【10/20(水)】

【お知らせ】廿日市のことを深く知るオンラインイベント『廿学』を開催します【10/20(水)】

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月5日

【お知らせ】廿日市のことを深く知るオンラインイベント『廿学』を開催します【10/20(水)】

廿学

『ドリルと豆とはつかいち~老舗ファクトリーに学ぶ~』

10月の廿学授業は、2人の先生をお迎えします。

 

\1限目は「ドリル×ものづくり」/
渋谷憲和さん(株式会社シブヤ 代表取締役)

株式会社シブヤは創業69年の老舗ものづくりメーカー。

建設現場でコンクリートに穴を開けるために使われる「ダイモドリル」が主力製品です。

ガードレールのポールを立てる穴や、「アストラムライン」のレール横を固定するボルトの穴あけ、身近なところではエアコンを取りつけるときの配管設備工事など、さまざまなシーンで活躍しています。

機械部分と刃物部分の両方を生産できるメーカーは、国内では廿日市市に本社を置くシブヤのみ。


今回、渋谷先生からは「ダイモドリル」開発秘話をはじめ、経営にあたって大切にしていることや廿日市市への思いなどを学びます。

 

\2限目は「豆×ものづくり」/
石川直寛さん(株式会社イシカワ 代表取締役)

節分の時期、店頭に並ぶ「鬼のお面」は、誰もが一度は目にしたことがあるはず。

創業94年の株式会社イシカワは、主に豆菓子の製造を行い、豆の一粒一粒と丁寧に向き合い、ものづくりを続けています。

また、アイデアを公募しての商品開発や、会社のある廿日市市の生産者との連携に力を入れるなど、老舗企業の伝統を受け継ぎながら、新たなチャレンジを続けています。

授業では、若き石川社長が受け継いできたストーリーと、今後のビジョンなどをお話ししてもらいます。

【開催概要】

■参加費:無料
■定員:50名
■参加方法:オンライン(ZOOM)
・廿学のオンライン授業では、2人の先生の授業を開催します。両方の授業に参加でも、気になる授業だけの参加でもOKです。
お申し込み・詳細は下記サイトへアクセス!

https://www.hatsu-gaku.com/class/Shibuya-Norikazu/Ishikawa-Naohiro