ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
交流定住ポータルサイト「広島暮らし」 > 【お知らせ】廿日市のことを知る『廿学』 スポーツのまち はつかいち ~女子野球とアーチェリー編~を開催します【1/20(木)】

【お知らせ】廿日市のことを知る『廿学』 スポーツのまち はつかいち ~女子野球とアーチェリー編~を開催します【1/20(木)】

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月13日

【お知らせ】廿日市のことを知る『廿学』 スポーツのまち はつかいち ~女子野球とアーチェリー編~を開催します【1/20(木)】

はつがく

『スポーツのまち はつかいち ~女子野球とアーチェリー編~』

1月の廿学授業は、2人の先生をお迎えします。

 

\1限目は「「女子野球×はつかいち」/
元広島東洋カープ選手の浅井樹さん(ベースボールクリニックコーチ 広島県・中四国女子野球アンバサダー)

「広島県・中四国女子野球アンバサダー」とは、女子野球の普及・振興を行う親善大使のこと。

2020年、廿日市市と三次市を含む全国5都市が「女子野球タウン」として全日本女子野球連盟から認定。同一県から2都市の同時認定は全国初です。

アンバサダーの1人に浅井さんが任命され、女子野球の環境づくりやチームの技術指導を行なっています。

授業では廿日市市にある広島カープ大野練習場や寮でのお話や、女子野球の魅力、今後の活動にあたって大切にしていることなどを学びます。

 

\2限目は「アーチェリー×はつかいち」/
河田悠希さん (アーチェリー選手 東京オリンピック銅メダリスト)

廿日市市出身で小学生のころにアーチェリーと出会い、腕を磨き続けてきた河田さん。

このたび初めて出場したオリンピック、アーチェリー男子団体で銅メダルを獲得しました。

アーチェリーとは、弓を引き、的を狙い、弦を放ち、得点を競う競技。年齢や性別を問わずに気軽に楽しめるのも魅力の1つです。

河田先生からアーチェリーに出会ったきっかけや日々の練習で心掛けていること、また廿日市市での思い出などを聞く時間にしたいと思います。

 

※各授業ともに、2部構成で行います。
第1部は、インタビュー形式。インタビュアーが先生の話をじっくりと伺い、後日Web動画コンテンツとしてアーカイブします。
第2部は質問タイム。質疑応答や感想の共有を中心に、直接先生と参加者をつなぎ、お互いに学び合う時間にしたいと思います。
インタビュアー:キムラミチタ(NPO法人ひろしまジン大学)、東園恵(FMはつかいち)
※参加者のみのオンライン授業となります

【開催概要】

■参加費:無料
■定員:50名
■参加方法:オンライン(Zoom)
・廿学のオンライン授業では、2人の先生の授業を開催します。両方の授業に参加でも、気になる授業だけの参加でもOkです。
お申し込み・詳細は下記サイトへアクセス!

https://www.hatsu-gaku.com/class/Asai-Itsuki/Kawata-Yuki