ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ひろしま広域スポーツセンター > ちびっ子記者募集 トップス広島の選手を取材しよう!

ちびっ子記者募集 トップス広島の選手を取材しよう!

  平成24年8月25日(土曜日)に,猫田記念体育館(広島市南区)及び中区スポーツセンター(広島市中区)において,平成24年度の第1回イベント「ちびっ子記者募集 トップス広島の選手を取材しよう!」が開催されました。この日は,抽選で選ばれた,8名の「ちびっ子記者」が,JTサンダーズの主将の國近公太選手,酒井大祐選手,広島メイプルレッズの呉成玉(オ・ソンオク)監督,主将の新城明奈選手にインタビューを行いました。

 午後2時に猫田記念体育館に集合した「ちびっ子記者」は,最初に約1時間,JTサンダーズの練習を見学し,次に,2012ぎふ清流国体のために,岐阜県内から精鋭を集めた「岐阜クラブ」との練習試合を観戦しました。練習とはいえ国体を間近に控えての試合であることから,熱戦が繰り広げられ,子ども達は,巧みなコンビネ-ション,鮮やかなレシーブ,強烈なスパイクに興奮をあらわにしながら,大きな歓声を上げていました。試合結果は,セットカウント2-1とJTサンダーズが勝利を収めました。

練習の様子 練習試合の様子

 試合の熱気が冷めやらぬ中,いよいよインタビューの始まりです。日頃は遠くで見るだけの國近選手,酒井選手がインタビュールームに登場すると,子ども達や保護者達から大きな拍手が起こりました。「ちびっ子記者」達は,目の前で見る選手達の姿に緊張しているようで,最初はなかなか質問が出なかったですが,選手達の明るい雰囲気にほぐされ,次第に積極的に質問をはじめるようになりました。「どうしてバレーボールをはじめたんですか。」,「どうしてJTサンダーズに入ったんですか。」,「(酒井選手に対して)どうしてバスケットシューズを履いているんですか。」と,それぞれが思い思いの質問を行い,約20分のインタビューはあっという間に終了しました。
 その後,記念撮影やサインにも快く応じていただき,夢ノートや思い思いの品にサインをしていただきました。

取材の様子 取材の様子

 取材の様子 取材の様子

 取材の様子 取材の様子

集合写真

  その後,「ちびっ子記者」達は,中区スポーツセンターへ移動し,練習前の広島メイプルレッズの選手達と,ハンドボールのシュートなどを体験した後,呉成玉(オ・ソンオク)監督と主将の新城明奈選手にインタビューを行いました。
 日ごろはあまりハンドボールと縁がないことから「ハンドボールはどんな競技なんですか。」といった質問や,「一番厳しい練習は何ですか。」と,それぞれが思い思いの質問を行いました。

ハンドボールを選手とプレー 取材の様子

取材の様子 集合写真

 その後,記念撮影を行いました。
 JTサンダーズと広島メイプルレッズへの取材を終え,「ちびっ子記者」には,忘れることのできない夏休みの体験となりました。
 この様子は,9月下旬の日刊スポーツ新聞に掲載されます。 

 イベントに協力いただいた國近公太選手,酒井大祐選手,呉成玉監督,新城明奈選手,JTサンダーズ及び広島メイプルレッズの関係者の方々,本当にありがとうございました。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。