ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ひろしま広域スポーツセンター > ~トップスひろしま協賛イベント~ 広島ガスバドミントン部選手のバドミントン教室

~トップスひろしま協賛イベント~ 広島ガスバドミントン部選手のバドミントン教室

平成23年3月6日(日曜日)

(主催者:安芸高田市教育委員会)

安芸高田市吉田運動公園体育館において,広島ガスバドミントン部をお招きしてバドミントン教室を開催しました。
 広島ガスバドミントン部は,平成23年2月27日に開催された日本リーグ1部・2部入れ替え戦において,ヨネックスとの対戦で見事勝利し,1部への昇格が決まっています。
 当日は,「1部復帰おめでとう。」という喜びと,「トップ選手と交流ができる。」というわくわくした気持ちに会場は包まれました。

バドミントン教室

バドミントン教室バドミントン教室

バドミントン教室

 教室では,まず始めに,選手からバドミントンの基本的な打ち方(基礎打ち)をデモンストレーションで指導してもらいました。
 基礎打ちの指導の後,実際のダブルス・シングルスの試合を実演してもらいました。参加者は,選手たちの巧みなラケットさばきを目の前で見て感動し,ナイスプレーには大きな拍手を送っていました。
 デモンストレーションの後は,初心者から上級者まで,参加者のレベルに分かれて指導を受けました。バドミントン経験者にとっては,技術面はもちろん,練習方法についても勉強する場となりました。
 初心者には,ラケットの持ち方,打ち方などのバドミントンの基本を,工夫した練習方法でわかりやすく指導していただきました。

バドミントン教室

床に落ちたシャトルをラケットですくい上げる遊び(手首を上手に使う練習になります)

 教室の終わりには,選手一人一人から感想をいただきました。「楽しく指導できた。」とのお話を聞くこともできました。
最後に,「1部昇格おめでとう。」と,丁寧な指導へのお礼の意を込めて花束を贈呈し,教室を閉会しました。
 選手のみなさん,ありがとうございました。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。