このページの本文へ
ページの先頭です。

平成28年度生涯スポーツ功労者及び生涯スポーツ優良団体の文部科学大臣表彰について

印刷用ページを表示する掲載日2016年9月15日

お知らせ

平成28年度生涯スポーツ功労者及び生涯スポーツ優良団体の文部科学大臣表彰について

 文部科学省では,地域または職場におけるスポーツの健全な普及及び発展に貢献し,地域におけるスポーツの振興に顕著な成果をあげたスポーツ関係者及びスポーツ団体を,「生涯スポーツ功労者」及び「生涯スポーツ優良団体」として表彰しています。
 今年度,広島県の被表彰者及び団体は次のとおりです。
 おめでとうございます。

●生涯スポーツ功労者
 
本県の被表彰者 4名(全国の被表彰者数158名 男性125名,女性33名)

氏名

主要経歴

スポーツ振興への貢献

ひがしかわ やすお
東川 安雄

平成2年~現在
一般財団法人広島陸上競技協会副会長等

県内の陸上競技の普及活動に尽力するとともに,指導者の養成にも多大に貢献している。
各種スポーツ団体・協議会などの理事・委員長・座長などを務め,スポーツ団体の事業推進やスポーツ施策作成に指導的役割を果たしている。

いけだ みゆき
池田 美幸
平成9年~現在
広島県体操協会副理事長
学校体育やスポーツ振興に長年携わるとともに,オリンピックの体操競技で活躍している選手を招へいするなど,トップレベルの技を魅せる機会を設けることに尽力し,県民にスポーツの魅力を伝え,地域スポーツ・生涯スポーツとして“見るスポーツ”に参画する楽しさを伝えている。
なかはら ひろゆき
中原 裕侑
昭和51年~現在
熊野町柔友会会長等

長きに渡り,熊野町の柔道の普及に尽力し,柔道を通じて団体生活におけるルールの重要さ,健全な心・体力つくり等を指導するなど,青少年の健全育成に貢献しているほか,町民の体力つくり・健康つくりの推進や定着に積極的に尽力している。

みやわき やすひろ
宮脇 保博
平成16年~現在
広島県弓道連盟会長
地域において初心者の教室を開催するなど弓道の普及拡大に努めるとともに,連盟組織の充実発展,選手の育成・強化,指導者の養成等,次代を担う人材育成に尽力している。
また,高校,大学卒業後においても,競技を続けられる体制づくり,環境づくりに尽力するなど,生涯スポーツとしての普及に大きく貢献している。

●生涯スポーツ優良団体(スポーツクラブ以外の団体)
 
本県の被表彰団体 2団体(全国の被表彰団体56団体)

団体名
(所在地)

設立年月

代表者氏名

スポーツ振興への貢献

くちたがっくたいいくきょうかい
口田学区体育協会(広島市安佐北区)
昭和48年4月 村井 彰

スポーツの振興と学区住民相互の親睦,健康・体力づくりを目的に,種々の事業を実施している。
42回目を迎える学区町民運動会は,地区連合町内会,社会福祉協議会等と連携を取りながら企画運営し,園児から高齢者までが参加できるよう毎年競技やルールを工夫し,学区住民の健康・体力づくりを積極的に推進している。

みどりいがっくたいいくきょうかい
緑井学区体育協会
(広島市安佐南区)
昭和48年5月 船本 五郎

スポーツの振興と学区住民のふれあいと親睦を目的に,種々の事業実施を図っている。
緑井小学校6年生と地域・緑井学区体協グラウンド・ゴルフ部の交流として開催される「ふれあいグラウンド・ゴルフ」の運営に主体的に協力し,子どもから高齢者までがスポーツを通じて交流することができる場を設けるなど,地域住民の連帯意識や地域コミュニティの醸成に貢献している。

〔参考〕文部科学省の審査及び推薦基準

  生涯スポーツ
功労者

生涯スポーツ優良団体

スポーツクラブ

スポーツクラブ以外

開始年度 昭和33年度 昭和52年度 昭和24年度
審査及び推薦基準 市町村などの地域又は職域において,引き続いて10年以上スポーツの普及奨励のための企画又は指導に特に尽力した者でおおむね40歳以上で,現在もスポーツを熱心に指導している者であること。 地域又は職域のスポーツクラブで,自発的加入による会員数が少なくとも10人以上であって,その活動運営が定期的,計画的,組織的に行われ,設立後少なくとも5年以上経過し,かつ,その活動が当該地域又は職場のスポーツの振興に貢献している等他のクラブの範に足るものであること。 地域又は職域の団体で,設立後少なくとも5年以上経過し,当該団体内においてスポーツがあまねく普及しており,組織的にスポーツ活動を行っているとともに,その活動が地域の住民又は職場の従業員の健康・体力の増進等に貢献していること。

全国の被表彰者・被表彰団体についてはこちら(スポーツ庁のホームページにリンク)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?