ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ひろしま広域スポーツセンター > 平成27年度体力つくり優秀組織表彰について

平成27年度体力つくり優秀組織表彰について

お知らせ

平成27年度体力つくり優秀組織表彰について

 文部科学省では,地域や職場における保健・栄養の改善及びスポーツ・レクリエーションの普及運動(体力つくり運動)を推進し,顕著な成果をあげている組織(市町村,地域の団体,企業,健康保険組合等)を表彰しています。
 今年度の広島県の被表彰組織は次のとおりです。
 おめでとうございます。

本県の被表彰組織
 体力つくり国民会議議長賞1組織
(全国の受賞組織数9組織(文部科学大臣賞5組織,体力つくり国民会議議長賞4組織))

組織名

被表彰組織の概要

三原市

 三原市では,平成21年度から「ラジオ体操とウォーキングのまち三原」をスローガンとして掲げ,運動を普及する人材として「運動普及リーダー」の育成に取り組んでいる。平成22年に三原市運動普及リーダー会を発足し,「運動を通した健康づくり」を応援するボランティア活動がスタートし,各種活動を実施している。
保健・栄養分野においては,「食育のまち三原」をスローガンとして掲げ,健康づくりの3本柱である「食生活・運動・休養」についての講習会や親子食育教室の開催,ヘルスサポーター(健康づくりを実践し,自己を確立する人)の育成に取り組み,平成20年では47.8%であった20歳代男性朝食摂食率が,平成24年には65.4%に上昇するなど,顕著な成果を上げている。

スポーツ庁のホームページはこちら

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。