ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ひろしま広域スポーツセンター > スポーツ指導者等派遣先 伴地区スポーツクラブ(広島市安佐南区) Part2

スポーツ指導者等派遣先 伴地区スポーツクラブ(広島市安佐南区) Part2

広島県内総合型地域スポーツクラブ訪問日記

イベント編 伴地区スポーツクラブ(広島市安佐南区)

日時:平成21年1月11日(日曜日) 9時00分~
訪問先:伴地区スポーツクラブ
場所:広島広域公園陸上競技場及び公園内ランニングコース
内容:第28回 西風新都新春ロードレース大会

 平成21年1月11日(日曜日),早朝から雪が降って風が強く,とても寒い1日でしたが,伴地区スポーツクラブ主催の,「第28回 西風新都新春ロードレース大会が,安佐南区にある広島広域公園陸上競技場で開催されました。

 このイベントは,「地域の子どもから高齢者までが,スポーツ活動を通じて,地域社会との連携と親睦を図りながら,健康で明るい町づくりを実現する。」ことを目的に,町内会・公民館・商工会・社会福祉協議会・スポーツセンターなどの協力を得て行われている,伴地区に定着した大イベントです。

 種目は,「個人の部」が,小・中学生・一般男女が参加できる<2kmコース>,中・高校生・一般男女が参加できる<3kmコース>,中・高校生・一般男子が参加できる<5kmコース>の3コース,「団体の部」は,1チーム3人の構成で,個人の部<2kmコース>に出場した3人の合計タイムで競う一般男女の部と,伴地区ソフトボールリーグの部があります。

 今回の大会には362名の参加があり,伴地区以外からの参加者や当日の申し込みもたくさんあったそうです。ボランティアスタッフも70名くらいおられ,伴地区スポーツクラブの運営委員さんもたくさん手伝っておられました。「歴史のある大会なので,流れに沿って役割が分担されていて,広報などの準備段階からスムーズにまわっていますよ。」とクラブ事務局の中田さんが,話を聞かせてくださいました。
 クラブでは今大会の為に,500枚のゼッケンを作られたそうです。黄色のゼッケンには,黒でクラブのロゴが入っていて,よく目立ちます。

準備体操 開会式と競技説明の後,準備体操をして,いよいよ<2kmコース>からスタートします。スタートラインには,元気いっぱいの小学生が並んで待っています。ピストルの音と同時に250名が一斉にスタートしました。

 速い!寒さを吹き飛ばす勢いです。保護者や先生,地域の人たちの「走れ~,がんばれ~。」の声援が響きわたります。出発したかと思うと,あっという間に先頭集団が戻ってきました。完走した子どもたちは,参加賞のジュースをもらい,今度は応援に回ります。

 続いて,<3kmコース>がスタートします。雪が舞う中,伴中学校の陸上部の生徒は,タンクトップに短パンです。きれいなフォームの軽やかな走りでした。日ごろの練習の成果が出せたでしょうか・・・。<3kmコース>に参加した伴地区に住む62歳の男性は,「健康づくりのため週3~4回走っています。今日は,若い人たちと一緒に走ることができて楽しかったです。これからも走りますよ。」と話してくださいました。楽しんで走っておられるのが,完走されて晴れやかな表情から見てとれました。

 最後は,<5kmコース>で,男子のみでスタートし,これぞ力走!迫力があり,応援にも力が入りました。参加者全員が,ケガ無く完走できたことが何よりでした。大会終了後,コースを歩いてみましたが,歩きやすく舗装されていて足にやさしく,遊具があり,自然も楽しめ,アップダウンも緩やかな,いいコースでした。私もフルマラソンを完走?!いやいや完歩?!した経験がありますが,「走ること」はきついけれど,たまらない爽快感があると思います。

新春ロードレース大会新春ロードレース大会

大塚小学校サッカークラブ

 スタッフによる集計後,閉会式が行われました。その後,「個人小学生男子の部」と「団体小学生男子の部」の1位から3位を独占した,伴地区スポーツクラブで活動している少年サッカーチームの「大塚小学校サッカークラブ」にインタビューをしました。今回は,6年生25名が参加しましたが,「2kmなので,軽く走れました!」と,頼もしい感想が聞けました。チームは週2回,シュート練習や実践練習をしていて,「青崎カップ」など,年に10回以上大会にも出場しているそうです。練習の中で,ランニングやダッシュも必ずするそうで,この結果は,いつもの取り組みの成果でしょうか・・・そして,監督・コーチは,「サッカーを通して,子どもたちの輪を広げて,こうやって地域とも交流していきたい。」ということでした。

 スタッフの団結力や,クラブのこのような若い力を見ていると,伴地区スポーツクラブでは,益々,「地域力」が高まっていくと思います。事務局の中田さんも,「今後,歴史ある大会が続くように,若い世代を育てていきたい。」と話してくださいました。

 伴地区スポーツクラブの詳細はこちらから

  

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。