ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ひろしま広域スポーツセンター > スポーツ指導者等派遣先 鯉城ふれあいクラブ

スポーツ指導者等派遣先 鯉城ふれあいクラブ

広島県内総合型地域スポーツクラブ訪問日記

スポーツ指導者等派遣先 鯉城ふれあいクラブ (広島市中区)

派遣日時:7月12日(土曜日) 
派遣先:鯉城ふれあいクラブ フットベースボール 小学生女子20名
場所:広島市立白島小学校 グラウンド

フットベースボール教室

 「鯉城ふれあいクラブ」で、7月12日(土曜日),指導者派遣を受けるための打ち合わせが行われました。

 実際の指導者派遣は,9月6日(土曜日)に広島市立白島小学校のグラウンドで行われるフットベースボール教室です。

 フットベースボール教室は毎週土曜日と,隔週の日曜日に行われていますが,約20名の小学生女子が,監督・コーチのもと,練習に励んでいます。

 各種の大会にも出場しているチームですが,さらにパワーアップを目指して,フットベースボール協会の住田先生に指導を受けることになっています。

 7月12日は次の日が試合ということもあり,実践形式で練習をしていました。午前中とはいえ,とても暑く,汗びっしょりでプレーに打ち込んでいる様子でした。

 住田先生は,チームの現状を把握して,当日の内容を組み立てるそうです。早速,ボールの投げ方・キャッチングの仕方やカバーの入り方などのポイントを指導しようと計画されたようです。「試合に出る!」という目標を持って取り組んでいることは,とてもよいことで,「もっとフットベースボール人口を増やしたい」と言われていました。

フットベースボール教室

 9月6日の教室開催まではまだありますが,チームのみんなも先生も,教室を楽しみにしておられます。

 さて,鯉城ふれあいクラブのクラブハウスでは5名くらいの方が「ダーツ」をされていました。常連さんのようです。

 亀田会長にお話を聞きました。これからは行事が多くなり忙しくなるそうです。
 そのひとつが,7月27日(日曜日)に白島小学校体育館で開催される「第4回鯉城ふれあいソフトバレーボール交流大会」で,年々参加チームが増え,今年は26チームも集まっています。

 8月9日(土曜日)には,大イベントの「鯉城ふれあい夏祭り」が午後6時から白島小学校グラウンドで行われ,“軽スポーツ体験コーナー”“盆踊り”“フリーマーケット”“ステージ発表”など内容も豊富です。さらに夜店では,“ヨーヨーつり・スーパーボールすくい”“かき氷・ジュース”なども販売されるそうです。子供も大人も楽しめます。今,クラブのみなさんで,たくさんの方に参加してもらえるように,ポスター作りやチケット作りなどの準備を進められているところです。

 地域のお祭りが少ない中,3学区(白島・幟町・基町)協力のもと,地域に定着したイベントになりそうでした。

鯉城ふれあいクラブの詳細はこちらから

平成20年度スポーツ指導者等派遣事業についてはこちら

  

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。