ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ひろしま広域スポーツセンター > スポーツクラブ管理運営指導先「いきいきクラブたかみや」

スポーツクラブ管理運営指導先「いきいきクラブたかみや」

広島県内総合型地域スポーツクラブ訪問日記

スポーツ指導者等派遣事業 いきいきクラブたかみや(安芸高田市)

派遣日時:7月19日(土曜日) 13時30分~15時30分
派遣先:いきいきクラブたかみや
内容:スポーツクラブ管理運営指導 
参加者:会員・役員・事務局20名

 今年6月に設立総会をしたばかりの県内で一番新しいクラブで,「どんなクラブにしようか?」「これからどのように進めていけばいいのか?」などわからないことがたくさんある中で,解決の糸口になるように,今回の内容である「スポーツクラブ管理運営指導」がテーマになりました。 

講演会の様子
講演会の様子

 「どんぐりクラブ屋台村」の関口昌和氏を講師にお呼びして,「どんぐりクラブ屋台村」の活動の様子をパワーポイントで見ながら,質疑応答へと入っていきました。

 質問の内容は,“会費について”“事務局について”“種目について”などとても具体的で,どんどんと質問が出ていました。それに対して,関口講師からは,「いきいきクラブたかみや」であればどうなのかを考えるためのヒントになるアドバイスがたくさんありました。  

 例えば,
・地域の人に周知を図ることから始める必要があるが,そのためにはイベントなどを開催する等のアクションを起こすことが大事である。会員は急には増えなくても,イベントに関わる人が増えてくる。行政や学校とも上手に連携をとり,ニーズに合ったものを選択して,地域になくてはならないクラブへ発展させていく。
・開催教室のネーミングを変えるだけでも,参加人数が増えてくる。  など。

 講師のお話を聞かれた役員の方は,「頭でイメージはしていても,実際の姿が見えないから難しいと思っていたが,今日の話を聞いて具体的に何をすべきかやっと見えてきた!!」と熱心にメモを取られていました。

 そしてこの日は,続いて委員会を開催され,さらに話し合いの場がもたれました。こうやって少しずつクラブが動きだしていきます。

 秋の交流会では「ウォーキング」を,高宮祭りでは「親子体操」を計画に組んでおられ,ひろしま広域スポーツセンターからも,指導者を派遣する予定でいます。
 次回の会議の日程も決まり,新しい企画もたくさんあるようです。

 広島県内の31クラブは様々な形があり,それぞれに特徴があります。今日「いきいくクラブたかみや」を訪問して,このクラブも,「いきいきクラブたかみや」らしく発展していくんだなと強く思いました。

いきいきクラブたかみやの詳細はこちらから

 

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。