ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ひろしま広域スポーツセンター > STEP1 クラブづくりの気運を盛り上げる

STEP1 クラブづくりの気運を盛り上げる

タイトル:クラブをつくりましょう!

クラブをつくりましょう!全国の総合型地域スポーツクラブ全国の取り組み例の紹介
((財)日本体育協会ホームページへ)

STEP1 クラブつくりの気運を盛り上げる まず、これからクラブつくりを進めていく仲間を見つけましょう。趣旨に賛同し、総合型地域スポーツクラブについて理解し、協力してくれるパートナーと言ってよいでしょう。

 そんな人が見つかったら、自分たちのクラブの姿を絵に描いてみましょう。「私だったらこんなクラブをつくってみたい」、「こんなことができるクラブがいい」など、かたちにとらわれない個人の意見をたくさんことばに出してみましょう。

 みんなでいろんな意見を出し合い、オリジナリティあふれるクラブを思い描いてみましょう。
(ここで注意!最初は個人個人が自由に意見を出してみることです。それぞれの発想を尊重しあい、楽しく議論しましょう!)

 それから次に、市町村の教育委員会やスポーツ団体等の協力を得ながら、あなたのまちのスポーツの現状・問題点をもう一度探ってみましょう。その現状・問題点と思い描いたクラブを対比してみて、このまちに合っているのか、すぐできるのか、どんな条件のもとでできるのかなどを出し合うことによって、これからどう動いていけばよいのかアイデアがわいてくると思います。

 最終的に「私たちはこんなクラブをつくるんだ」というのが決まったら、総合型地域スポーツクラブのことと具体的なプランについて、あなたのまちの人たちに知ってもらうことです。そのための説明会や広報活動など啓発もすすめ、より多くの人たちに「クラブつくり」を理解してもらい、協力を得られるようにしていきましょう。
ここでは、行政に働きかけ、積極的に協力してもらうことも大切です。

ステップ2へ

【連絡先】 ひろしま広域スポーツセンター
〒730-8514 広島市中区基町9-42 広島県教育委員会事務局スポーツ振興課内
Tel (082)513-5034 Fax (082)223-6341
E-mail suposhinkou@pref.hiroshima.lg.jp

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。