ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ひろしま広域スポーツセンター > なぜ総合型地域スポーツクラブ?

なぜ総合型地域スポーツクラブ?

タイトル:なぜ総合型地域スポーツクラブ?

総合型地域スポーツクラブとは?なぜ総合型地域スポーツクラブ?総合型地域スポーツクラブのめざすもの国・県の施策紹介

イラスト:野球とテニス

 わが国では、行政主導型のシステムを見直す動きが活発になっています。スポーツにおいても、学校、スポーツ団体、企業、行政に多くを依存してきたシステムを、行政が支援しながら住民一人ひとりがスポーツ文化を地域の中で育て、生活の中に定着させていくシステムへの転換が必要です。

 このためには、住民一人ひとりが自由時間やゆとりを主体的に活用し、文化としてのスポーツに理解を深め、それぞれのライフステージで継続的にスポーツに親しむ主体性を確立することが必要になります。

 地域住民が主体的に運営する総合型地域スポーツクラブは、地域のスポーツ行政、スポーツ団体の在り方などを含め、これからの地域スポーツの振興の仕組みを変えていくものです。

 このような背景の中で、「スポーツ振興基本計画(平成18年9月・文部科学省)」では、生涯スポーツに関する政策目標として、次のことを掲げています。

1.生涯スポーツ社会の実現

イラスト:子どもからお年寄りまで

2.その目標として、できるだけ早期に「成人の週1回以上のスポーツ実施率が50%となることをめざす」

イラスト:おとなたち


 そして、これらを実現するための具体的な施策展開として、平成22年までに、全国の各市区町村に少なくとも一つは総合型地域スポーツクラブを育成すること、さらに総合型地域スポーツクラブの創設や運営・活動を支援する広域スポーツセンターを各都道府県に少なくとも一つは育成するとしています。

【連絡先】 ひろしま広域スポーツセンター
〒730-8514 広島市中区基町9-42 広島県教育委員会事務局スポーツ振興課内
Tel (082)513-5034 Fax (082)223-6341
E-mail suposhinkou@pref.hiroshima.lg.jp

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。