ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ひろしま広域スポーツセンター > 総合型地域スポーツクラブとは?

総合型地域スポーツクラブとは?

タイトル:総合型地域スポーツクラブとは?

総合型地域スポーツクラブとは?なぜ総合型地域スポーツクラブ?総合型地域スポーツクラブのめざすもの国・県の施策紹介

だれもが、いつでも、どこでも、いつまでも、気軽にスポーツを楽しむことができる、
地域の人たち一人ひとりの力によってつくりあげるクラブです。

総合型地域スポーツクラブモデル図

総合型地域スポーツクラブ概要図

総合型地域スポーツクラブでこんなことが実現します。

イラスト:お医者さんメディカルチェックを受け、自分の体力や健康状態にあったスポーツプログラムを組んでもらえるので、安心してスポーツを楽しむことができます。 イラスト:野球とテニス

体力や技能レベルに応じていろいろなスポーツにチャレンジできる。もちろんファミリーで楽しむスポーツなど、メニューは盛りだくさん。だから、クラブに行くのがとても楽しい。

イラスト:子ども達とお年寄りスポーツを楽しむ以外にも、コミュニケーション スペースがあるので、世代を越えて交流を深めることができる。クラブの輪も広がりますね。

 

イラスト:テニス親子学校運動部活動との連携などにより、子どもたちのスポーツ環境を一層充実させることができます。

 

イラスト:みんないっしょに一人ひとりに合ったプログラムを組むことができるので、障害のある方、子どもや高齢者も、思いきりスポーツが楽しめます。

 

イラスト:サッカーとバレークラブの活動は、連帯感のあるまちづくりや地域社会の活性化につながり、あなたのまちが明るく元気になります。

 ヨーロッパなどでは、地域に根ざしたスポーツクラブが国民のスポーツの中心的役割を果たしています。日本ではこれまで、学校や職場の運動部が大きな役割を担い、また地域のスポーツクラブも、単一種目型、一定の年齢層、特定の仲間だけの活動が中心で、地域住民のスポーツへの参加機会は必ずしも多くありませんでした。各年齢層にわたる豊かなスポーツライフを実現し、スポーツを通じたコミュニティづくりをすすめるためには、あなたのまちにも総合型地域スポーツクラブが必要だとは思いませんか。さあ、ご一緒に考えてみましょう。

【連絡先】 ひろしま広域スポーツセンター
〒730-8514 広島市中区基町9-42 広島県教育委員会事務局スポーツ振興課内
Tel (082)513-5034 Fax (082)223-6341
E-mail suposhinkou@pref.hiroshima.lg.jp

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。