ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成30年6月13日)

定例会議の開催概要(平成30年6月13日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月22日

平成30年6月13(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安条例専決処理状況について(平成30年5月中)
   平成30年5月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○審査請求の審理結果について
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○行政事件訴訟の発生と訴訟代理人等の指定について
   行政事件訴訟の発生及び当該訴訟の代理人等を指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等19件について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について(2件)
   公安委員会宛てに送付された文書2件の内容及びその処理案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
   平成30年6月27日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○警察署協議会の運営状況について
   平成29年度中における警察署協議会開催状況及び協議会の意見を受け警察業務へ反映した事例等について報告を受けた。
   委員から,「警察署協議会は,地域住民と警察署との重要な接点であり,これが適正に機能していることで,地域住民の安心感の醸成につながっていると思われるので,引き続き適正な運営に努めていただきたい。」旨の発言があった。

○警察署の管轄区域変更,欠員補充等に伴う人事異動の日程等について
   警察署の管轄区域変更に伴う配置換え,欠員補充及び真に異動が必要な者を対象とした警察官及び一般職員の人事異動の日程等について報告を受けた。

○(一社)生命保険協会広島県協会との「地域安全活動に関する協定」の締結について
   一般社団法人生命保険協会広島県協会と協力体制を構築し,相互に特殊詐欺等の犯罪被害防止に必要な情報提供を行うこと等により,安全・安心な社会の実現を目指すことを目的に,同協会と「地域安全活動に関する協定」を締結することについて報告を受けた。
   委員から,「特殊詐欺被害抑止については,銀行等の金融機関との連携も重要であり,更なる取組を推進していただきたい。」旨の発言があった。

○自転車マナーアップ強化月間の実施結果について
   平成30年5月1日から5月31日までの期間実施した「自転車マナーアップ強化月間」の実施結果として,期間中における自転車が関係する交通事故発生状況,指導啓発・交通安全教育の実施状況等について報告を受けた。

○高齢者対策における東広島警察署と東広島市の連携協定締結について
   高齢者対策として,認知症又はその疑いのある高齢者に関する情報を,東広島警察署と東広島市の間で共有し,認知症高齢者等の早期発見と適切な支援等を効果的に実施するため,両者が連携協定を締結することについて報告を受けた。
委員から,「地域包括支援センターが中心となって,多職種の方が出席する会議が開催されているので,是非警察も参加して連携していただきたい。」旨の発言があった。
   委員から,「一つの市域を複数の警察署で管轄する場合,行政との連携は警察署単位で行うこととなるのか。」旨の発言があり,警察側から,「関係警察署が合同して協定を締結する方式もあり,効果的な連携が行われる体制を確立してまいりたい。」旨の説明があった。
   委員から,「どこまでが警察が対応すべき範囲かを線引きすることは非常に難しいが,全ての問題に警察が対応することはできないので,他機関との連携が非常に重要である。」,「コストや人的資源の限界もあるので,他の機関との連携を進めていただきたい。」旨の発言があった。

○広島県運転免許センターにおける親子室の整備状況について
   講習受講環境の整備を目的として,広島県運転免許センターに整備中の親子室の概要等について報告を受けた。

○当面の警備情勢について
   最近の警備情勢について報告を受けた。

○交通警察の諸課題について
   交通規制に関する諸課題等について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,6月6日に安芸太田町内で発生した土砂災害への対応について説明があり,さらに,「これから梅雨が本格化するとみられるが,引き続き,災害発生時には即応していく。」旨の説明があった。

○警察側から,鉄道警察隊の概要及び東海道新幹線車内における殺傷事件を受けての対応について説明があった。