ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成29年9月6日)

定例会議の開催概要(平成29年9月6日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月15日更新

平成29年9月6(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○平成29年度留置施設実地監査実施計画の策定について
 刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律の規定に基づき,警察本部及び警察署の留置施設に対して行う実地監査の計画について説明を受け,了承した。

○監査の結果について
 広島県監査委員による監査の結果について報告を受け,決裁した。

○審査請求の審理結果について(2件)
 運転免許の取消処分に関する審査請求等2件について,審理官による審理経過及び裁決案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について
 更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
 運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等44件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について(5件)
 公安委員会に申し出られた法定苦情5件を受理するとともに,その内容及び処理案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛て文書の処理について(2件)
 公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案2件についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○行政文書開示請求の受理について
 広島県情報公開条例に基づく公安委員会に対する行政文書開示請求書の受理について説明を受け,決裁した。

○行政文書開示請求の開示可否の決定について
 広島県情報公開条例に基づく行政文書の開示請求に対する開示決定案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○初任科第231期卒業式挙行について
 平成29年9月22日,広島県警察学校において挙行される初任科第231期卒業式の概要について報告を受けた。

【特記事項】