ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成29年6月7日)

定例会議の開催概要(平成29年6月7日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月16日更新

平成29年6月7(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○平成29年度広島県留置施設視察委員会委員の任命(案)について
 広島県留置施設視察委員会委員の任期が,本年6月15日に満了することに伴い,警察本部長の推薦する6人の候補者を任命することについて説明を受け,案のとおり議決した。

○監察の実施状況等について
 警察庁長官及び中国管区警察局長による平成28年度第4四半期監察の受監結果,並びに異動期における随時監察の実施結果について説明を受け,了承した。
 委員から,「警察庁長官による監察の実施項目に『サイバー空間の脅威に対する部門間連携強化の推進状況』があり,先の中国管区内公安委員会連絡会議でもサイバー犯罪に対処する人材の育成について話題になったが,当県での人材育成はどうなっているのか。」旨の発言があり,警察側から,「警察官採用試験において情報処理関係の有資格者に加点する制度や,部内検定の実施,民間での研修などによる能力向上の取組を行っている。」旨の説明があり,警察側から,「部門横断的かつ体系的な人材育成プログラムの策定を進めている。」旨の説明があった。
 委員から,「民間事業者の中にはサイバー攻撃を受けても警察に届け出ていない事業者があるという話を聞いているが,民間事業者との連携が必要ではないか。」旨の発言があり,警察側から,「届け出てもらうだけでなく,事業者のメリットとして,届け出られた情報を集約して,事業者等の自己防衛に有益な情報にしてフィードバックできる仕組みなどについて考えていきたい。サイバー攻撃に対しては,産学官,つまり業界団体,大学,警察がそれぞれの強みを活かして連携していくことが重要であると考えている。」旨の説明があり,委員から,「被害の実態を把握するため,警察への届出について広報する必要があると思う。」旨の発言があった。

○監査の実施について
 広島県代表監査委員から通知のあった監査の実施について説明を受け,決裁した。

○行政事件訴訟の発生と訴訟代理人等の指定について
 行政事件訴訟の発生及び当該訴訟の代理人等を指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の審理結果について
 更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(4件)
 運転免許停止処分等に関する審査請求4件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○ストーカー規制法に基づく警告の実施について(3件)
 ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づいて行った警告3件についてそれぞれ説明を受け,了承した。

○公安委員会による交通規制の意思決定手続の見直しについて
 公安委員会による交通規制の意思決定に関し,実質的な交通規制の内容変更を伴わない住居表示の変更等については,公安委員会の意思決定を経ずに交通規制台帳の一部補正を行うこととする案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
 運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等31件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
 公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
  公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の完結について報告を受け,決裁した。

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
 平成29年6月15日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○安全運転サポート車の普及に向けた広報啓発の推進状況について
 先進安全技術のうち,少なくとも「衝突被害軽減ブレーキ」と「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」を搭載した高齢運転者向けの自動車である安全運転サポート車の普及に向けた広報啓発の目的及び推進状況について報告があった。

○無罪事件をめぐる損害賠償請求事件の判決予定について
 無罪事件をめぐる損害賠償請求事件の判決日,今後の予定等について報告を受けた。

○行政訴訟控訴事件の判決について
 運転免許の取消処分の取消しを求める行政訴訟控訴事件の判決概要について報告を受けた。

○平成28年度中における特定秘密の保護措置及び適性評価の実施状況について
 平成28年度中における特定秘密の保護措置及び適性評価の実施状況について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,6月5日に開催された全国警察本部長会議の概要について説明があった。

○警察側から,広島中央警察署における証拠品盗難事件について,再発防止策の検討状況について説明があった。