ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成29年4月26日)

定例会議の開催概要(平成29年4月26日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月12日更新

平成29年4月26(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安委員会の行事予定(案)について(平成29年5月~7月)
 平成29年5月から7月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○監察の実施状況等について
平成28年度第4四半期における監察の実施状況等について説明を受け,了承した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(3件)
 更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求3件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○行政事件訴訟の発生と訴訟代理人等の指定について
 行政事件訴訟の発生及び当該訴訟の代理人等を指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○交通規制の改正について
 信号機の廃止案2件についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
 運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等26件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について(2件)
 公安委員会に申し出られた法定苦情2件を受理するとともに,その内容及び処理案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理結果について
 公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の完結の報告を受け,決裁した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成29年5月~7月)
 平成29年5月から7月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○「2017ひろしまフラワーフェスティバル」に伴う雑踏警備及び交通規制の実施について
 平成29年5月3日から5日までの3日間開催される「2017ひろしまフラワーフェスティバル」の実施概要,警備基本方針,警備体制及び交通規制計画について報告を受けた。

○平成29年春の全国交通安全運動の実施結果について
 平成29年4月6日から4月15日までの期間で実施した「平成29年春の全国交通安全運動」の結果として,交通事故発生状況,主な取組等について報告を受けた。

○自転車マナーアップ強化月間の実施について
 平成29年5月1日から5月31日までの期間で実施される「自転車マナーアップ強化月間」のスローガン,推進事項及び主な行事等について報告を受けた。
 委員から,「自転車の飲酒運転が交通違反であることを知らない人がいると思われるので,広報を推進していただきたい。」旨の発言があった。

○春の行楽期における交通渋滞対策について
 平成29年4月28日から5月7日までの春の行楽期における,県内の高速道路及び一般道の渋滞予測とその対策内容等について報告を受けた。


 

【特記事項】