ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成29年2月8日)

定例会議の開催概要(平成29年2月8日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月20日更新

平成292月8日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○改正道路交通法の施行等に伴う規程の整備等について
  道路交通法の一部改正に伴い,高齢運転者対策の推進を図るための規定及び運転免許の種類等に関する規定が整備され平成29年3月12日に施行されることを受けて,広島県道路交通法施行細則等の関係規程の一部を改正することについて審議した。

○警察宛ての苦情について(平成28年中)
  平成28年中における警察宛て苦情の受理状況及び苦情等を活かした業務改善等について説明を受け,了承した。

○犯罪被害者等給付金支給裁定の審査請求に対する弁明について
  犯罪被害者等給付金の支給裁定に関する審査請求に伴い,広島県公安委員会の弁明案について説明を受け,案のとおり議決した。

○行政事件訴訟等の発生と訴訟代理人等の指定について
  行政事件訴訟等の発生及び当該訴訟の代理人等を指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○行政事件訴訟の発生と訴訟代理人等の指定について
      行政事件訴訟の発生及び当該訴訟の代理人等を指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について
  更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等10件について説明を受け,案のとおり議決した。
     
○高齢者講習における特異事案の発生について
 県内で実施される高齢者講習において,原動機付自転車を使用した実車講習の際に発生した単独事故の概要及び再発防止に向けた今後の対応等について報告を受けた。

○法定苦情の処理について(2件)
 公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出に対する通知案1件並びに通知文の送達に伴う苦情処理の完結1件の説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛て文書の処理について
  公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
  平成29年2月15日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。
   
○平成29年度警察費当初予算(案)について 
 平成29年度警察費当初予算(案)及び主要事業等について報告を受けた。
 委員から,「広島東警察署整備事業に関して,県警施設が建てられた土地の所有権は,どのようになっており,移転後の跡地はどうするのか。」旨の発言があり,警察側から,「現広島東警察署は県有地であるため,移転後は県に返還する予定である。」旨の説明があった。
  委員から,「警察施設耐震改修整備事業に関して,警察施設の耐震化率はどうなのか。また耐震性は他の施設と比べてどうなのか。」旨の発言があり,警察側から,「警察施設の耐震化率は現在全体の約89パーセントが耐震基準を満たしており,残りの施設については今後計画的に整備することとしている。また耐震性については,警察施設は防災拠点の機能もあり,一般の施設に比べてより高い基準が設けられている。」旨の説明があった。

○平成29年度組織体制整備について
  人身安全関連事案対策の強化,特殊詐欺対策の強化,我が国を取り巻く国際情勢の変化に対応するための事態対処能力の強化,新たな刑事司法制度への適切な対応,交通事故抑止総合対策の推進,サイバー空間の安全の確保,県民の期待と信頼に応える治安基盤の確立を柱とした,平成29年度組織体制整備の概要について報告を受けた。

○平成28年度広島県警察拳銃射撃競技大会の開催について
  平成29年2月16日,広島県警察学校において開催される「平成28年度広島県警察拳銃射撃競技大会」の概要等について報告を受けた。
 委員から,「県警では,警察官が拳銃を発砲した事案がどの程度あるのか。」旨の発言があり,警察側から,「県警では,平成24年に警察官が拳銃を発砲した事案が起きているが,それ以降の発生はない。全国的にみても年間で数件程度と極めて少ない状況である。警察官に対しては,使用すべきときに適正な使用ができるよう日頃から教養訓練を行っている。」旨の説明があった。

○平成29年全国優秀警察職員表彰受賞者の決定について
  平成29年3月13日,東京都内において行われる平成29年全国優秀警察職員表彰の受賞者等について報告を受けた。
 

【特記事項】

○警察側から,2月1日に山県郡北広島町で発生した土砂崩れの事案概要及び災害警備対応の状況について報告があった。
○警察側から,2月2日に開催された広島県医師会・広島県警察連絡協議会での協議内容等について説明があった。