ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成29年12月6日)

定例会議の開催概要(平成29年12月6日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月15日

平成29年12月6(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○平成30年広島県警察基本方針・運営重点及び推進項目(案)について
 平成30年広島県警察基本方針を「安全・安心を県民とともに築く力強い警察」とし,運営重点を,「総合的な犯罪抑止対策の推進と検挙力の強化」,「少年非行防止・保護総合対策の推進」,「住民の安心感を高める地域警察活動の推進」,「組織犯罪対策の推進」,「交通事故抑止総合対策の推進」,「災害,テロ等緊急事態対策の推進」,「サイバー空間の安全の確保」及び「県民の期待と信頼に応える治安基盤の確立」とする案並びに運営重点に係る推進項目案について説明を受け,審議した。
 委員から,「推進という言葉が使われているが,これは警察本部が主体となって警察署に推進させるという意味ではなく,県警察全体として推進していくものと解してよろしいか。」旨の発言があり,警察側から「そのとおりである。」旨の説明があった。
 委員から,「県警をあげてアンダー80作戦を展開しており,運営重点の『交通事故抑止総合対策の推進』を2番目にした方がよいのではないか。」旨の発言があり,警察側から,「運営重点に優先順位をつけておらず,並び順には大きな意味を持たせていないことから,並列するものと理解していただきたい。」旨の説明があった。

○交番その他の派出所及び警察官駐在所の名称、位置及び所管区等に関する規則の一部改正について
 東広島市西条町寺家地区の一部における住居表示の実施に伴い,交番その他の派出所及び警察官駐在所の名称、位置及び所管区等に関する規則の一部を改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○犯罪被害者等給付金支給裁定について
 犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく遺族給付金の支給申請を受理し,所要の調査を実施した上での給付金支給裁定案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の審理結果について
 自動車保管場所証明申請を不可とした処分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について
 運転免許証の取消処分に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び取下げについて
 広島県個人情報保護条例に基づく自己情報開示請求の自己情報不開示決定に対する審査請求の受理及び取下げについて説明を受け,決裁した。

○運転免許の行政処分について
 運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等26件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について(7件)
 公安委員会に申し出られた法定苦情7件を受理するとともに,その内容及び処理案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○法定外苦情の受理について
 公安委員会に申し出られた法定外苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について(3件)
 公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案3件についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(3件)
 公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の完結3件について報告を受け,決裁した

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
 平成29年12月14日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○平成30年広島県警察年頭部隊視閲式の実施について
 平成30年1月17日,広島県警察学校グラウンドにおいて実施される,平成30年広島県警察年頭部隊視閲式の概要について報告を受けた。

○平成29年度警察費12月補正予算(案)について
 広島県議会12月定例会に提案する平成29年度警察費12月補正予算(案)の内容について報告を受けた。

○平成29年度中国管区警察局優秀警察職員表彰受賞者の決定について
 平成29年12月12日,広島合同庁舎において行われる平成29年度中国管区警察局優秀警察職員表彰における受賞者の決定及び功労概要等について報告を受けた。

○第48回衆議院議員総選挙違反取締本部の解散について
 第48回衆議院議員総選挙違反取締本部を平成29年11月21日に解散したこと及び違反取締状況等について報告を受けた。

○「安全運転サポート車普及啓発協議会」の設立について
 運転中の操作ミスなどを原因とする交通事故の防止を図るため,関係機関が一体となって先進安全技術を搭載した安全運転サポート車の普及啓発に取り組むことを目的に設立する「安全運転サポート車普及啓発協議会」の参加団体,今後の活動内容等について報告を受けた。
 委員から,「高齢運転者による交通事故防止のため,将来的には,安全運転サポート機能が付いた車に限定するなどの条件の導入など,免許制度が見直されてもいいのではないか。」旨の発言があり,警察側から,「警察庁において,高齢運転者等の交通事故防止のための免許制度について検討が行われているものと承知している。海外では運転範囲を限定した免許が,国内ではオートマチック車限定などの免許があり,引き続き検討がなされていくと思われる。」旨の説明があった。

○災害時における施設の使用等に関する協定の締結について
 県警察と一般社団法人広島県指定自動車学校協会が締結する災害時における施設の使用及び燃料の注油に関する協定の内容等について報告を受けた。

○人事評価に係る目標報告について
 地方警務官を対象とした人事評価制度に基づく,警察本部長の業績評価に係る目標について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,当日開催された警察・商工労働委員会での説明及び質疑応答状況について説明があった。

○警察側から,11月27日に開催された全国警察本部長会議の概要について説明があった。